« 眠れない夜 | トップページ | お急ぎ下さい!!! »

2010年1月25日 (月)

眠れない夜の続き

またまた面白くも何ともないお話の続きになるんですけれど・・・・・

僕は前にも書いたとおり、アナログ派の人間でしてね。腕時計も柱時計も、針のついている時計が好きなんですclock
何ていうのか、例えば【13:49】とかね。デジタルならこのように表示されますよね。でも僕は一瞬ピンと来ないのですよthink数字をそのまま読むってことができにくいのですかね。
アナログの時計なら見てすぐに『ああ、あと10分ほどで2時なんだなあ』って目視できるでしょflairその、あと何分で何時って感覚判りますかね?どうでしょうかね?
これは【01:49pm】って12時間表示にしても目視できる感覚は変らないのです。
何を書いているのやら(笑)・・・・・
結局【16:55】って数字を見るよりも、アナログの時計の針を見て『おっ!もう5時まであと5分しかないぞっdash』って感覚。それが好きというか即座に理解しやすいという事なんですがね。こんなこと思うのは僕だけなんでしょうかねsign02

ところがです。
枕元に置いているのはデジタルの目覚まし時計なんですよね。お気づきの方もあろうかと思いますが、アナログでは目覚ましの時間を合わすのがちょっと大雑把になりがちですよね。針を合わせるのが。15分刻み位ならまあいいんだけれど。
その点、デジタルはきっちりと【07:20】とかね、一分単位でセッテイングできるでしょbell
だから目覚まし時計はデジタルなんです、止む無く・・・・・coldsweats01

まあ近頃は、特に早起きの必要がある時はケータイのアラームを使っているので、枕元に置く時計はアナログでもいいのですがね。

Sn370369 ←これ、僕の枕元に置いている目覚ましなんですが。
話はそれますが、メーカーはNational(現Panasonic)なんです。高校1年から約30年間使って来ていたアナログの目覚ましがNationalのタイミーっていう名前のものだったのですが、とにかく長持ちしたものでね。壊れた訳ではないのですが、前方に張り出していたダイヤルが2つともガタガタになって空回りし始めて、とうとう買い換えたというものなんですが。だから今のも迷わずNationalということになったのですが。

それはさておき、僕は夜中に何回か目が覚めるんですが、その度についつい時計を見てしまうのです。癖というか性分というか・・・・・
ところが、それがね【3:33】だったり【5:55】だったりと見事にヒットすることが多いのです。
数字が並ぶのは1時から5時までに5回あるのですが、その5回のどれかに当たる事が多いのです。凄い?日には【2:22】にヒットして後【4:44】にヒットして・・・・・
おバカだから『なんだろ・・・・?何かの予告?・・・・明日の競馬の出目?・・・・』みたいな事を考えてしまって目が冴えたり。
逆に【3:32】だったりすると『うわっ!惜しいっ!外れた!』ってね・・・・・おバカですよねcoldsweats01

眠れぬ夜はまだ続く・・・・・・night

|

« 眠れない夜 | トップページ | お急ぎ下さい!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れない夜 | トップページ | お急ぎ下さい!!! »