« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

お急ぎ下さい!!!2

またまた見つかりましたhappy01

第一次ジローズの『あなただけに』ですsign03

いやあ久々に聴けて、ほんとありがたいです。

まだ音源はあるものなんですねwink

http://www.youtube.com/watch?v=T68iyxHESZw&feature=related

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

どこのご家庭でもそうだったでしょうが・・・・・

昨日の女子フィギュアのS.Pの浅田真央ちゃんの、完璧な演技を目の当たりにして『よっしゃ~happy01』ってね、こちとらテレビ見てるだけでも自然とガッツポーズが出るじゃないですか・・・・・

そして得点発表
【73.78】ってね。またまた『よっしゃ~scissors』ってね、もうこれはどこのご家庭でも大騒ぎするじゃないですかup・・・・・・・もうテンション200%の状態で、次のキム・ヨナの演技を固唾を呑んで見守るじゃないですかeyesweat01・・・・・・・
敵も?なかなかやるわいって余裕で見守るじゃないですか・・・・・・

そして得点発表
【78.50】ってね。

『んsign02』一瞬何が起こったのかと・・・・・家中シ~~~ン・・・・・・
『一体どうなっているんだぁcoldsweats02』みたいな・・・・・・
関西では『何でやねんっpig』みたいな・・・・・
もうテンションマイナス200%down

・・・・・・・気を取り直して安藤美姫の演技を・・・・・・・note

どこのご家庭でも『まあ70点くらいは行くやろっ』って思うじゃないですか・・・・・・
【64.76】eyedash・・・・・・テンション300%down

よう判らんです・・・・・・・どこのご家庭でもそうだと思います(笑)

まあ明日
真央ちゃん金メダルが取れても取れなくても、日本に帰って来た時は、国民みんなで暖かく抱きしめてあげたいと思うのですconfident

| | コメント (1)

2010年2月22日 (月)

定休日ってのがあって・・・・

ずっと昔は定休日なんていうものはなかったのです。この商店街のお店は。
でも40年近くも前に、従業員にも定期的な休暇を取らせないといけないという話が出始めて、じゃ商店街で共通の定休日を決めてはどうか?・・・・みたいな

毎週じゃ多すぎる。月一程度では少ない。・・・・・・・
じゃ、『2』のつく日にしてはどうか???みたいな・・・・・『2』『12』『22』日dog
これなら月に3回の休みが取れる・・・・・というような、僕はその場にいたのではないから詳しくは判らないのですが、概ねそういう経過で。

しばらくの間は、その『2』のつく日には殆どのお店が閉まってましたねえ。
でも何年かして、観光の人がこの町に来た時に、それが『2』のつく日だったりした事も度々あったようでね。団体さんが大型バスでせっかく来られても町中のお店が全て閉まっていてはいかんsad
しかも逆に『2』のつく日に店を開けると他が閉まっている関係もあって、結構忙しかったりもして・・・・・・

結局は定休日なんていうものは、業種業態によりそれぞれが決定すべきものだという事が必然として、店側としても消費者側としても理解できるというか、それが当たり前でねcoldsweats01
今では『2』のつく日に休みをとっているお店は約2割くらいになったかな?毎週何曜日なんてパターンが圧倒的の様子。

で、うちは相変わらず『2』のつく日。
僕の結婚式も、このブログを始めたのもやっぱ『2』のつく日で(笑)・・・・・
でも大型店でもスーパーでも年中無休状態で開店しているこのご時世にね、やっぱりいくら暇だからといってもあんまり休んでばかりもいられないしね(笑)土日祝日と重なった『2』のつく日は休まずに営業してます(代休はなしで)

ところが、今年に入って、先ず正月の三が日はゆっくりと休ませてもらったので、あんまり文句は言えないのですがね、1月12日は隣保でお葬式があって、それがお昼過ぎ。
1月22日は小学校での採寸、それもお昼過ぎ。2月2日も小学校での採寸、それもお昼過ぎ。2月12日は同業者のお葬式でそれもお昼過ぎ・・・・・・
で、今日はといえば幼稚園での販売がお昼過ぎからでねpig今しがた帰って来たばかりなんですが、とにかく昼過ぎに予定が入るとねえ・・・・・朝一だとか夕方ならまだしも、昼過ぎの用事となると、おおむね午前中はボケーっとゆっくりはできるものの出かける訳にもいかなくて、せいぜい夕方になってからちょっとした買い物に出かけるくらいのものでね。最近はちょっと遠出欠乏症???切望症???

まあ、先日は急用で京都に二往復して来ましたが、向こうに滞在したのは5分程度でweep
遠出には違いはないが・・・・・・
ああ、出かけたいなあ~と思う今日この頃rvcardash

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

今日の大スポ

Photo_2010_2_16_9_30_59_4 今日の大スポ(大阪スポーツ、関東では東京スポーツという名称)に載ってました。
うまくUPできていませんが、1970年2月17日のテレビ欄ですhappy01

10チャンネルの、夜11時からの『ザ・ビッグアップ・ショー』っていうのに我が?シューベルツの名前がありましてflairおっ!と思ってコピーしてみました。
是非クリックしてご覧下さいscissors

他の時間帯にもザ・タイガーズや佐良直美やコント55号、ミヤコ蝶々などなど・・・・・
しかも『カラー』なぁんてね、わざわざ書いてあります(笑)
白黒の放送と入り混じっている時代ですね。

いやあ実に懐かしい
まるで一気のタイムスリップですよねtv

でもこのシューベルツの番組・・・・・観たのか観てないのかsign02
まったく記憶にないところが我ながら惜しい・・・・・・

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

ビスコ

Ca390664_7   嫁さんが姪からもらったというビスコの復刻版です。

なかなかいいじゃないですか
こういうの好きですねえ scissors

一番左側のが昭和8年、真ん中が昭和26年、右が昭和41年に発売されていた『ビスコ』のパッケージらしい。

ってことは・・・・
左のは初めて目にしたようですが、僕が子供の頃によく食べたのは真ん中のものって事になるようです。

大学4年の時に、友人とドライブに出て、ちょっと道に迷って、周りに何もない田園風景の中をウロウロしてた時に、友人が『腹へってきた~』と言いかけてcoldsweats01
それでもまだしばらくウロウロしてたら、今度は『腹へって死にそうやぁ~』なんて笑いながら言いかけてねbearing
僕は仕方なしに、助手席のグローブボックスを指差して「ほんまもう煩い奴やなあ。ここ開けてみ、飴ちゃんか何か入っとるかも知らんから」と言うと彼はボックスを開けてごそごそしていたのですが・・・・・
『おお~っsign01ビスコがあったぁhappy01』ってね。

その何ヶ月か前に、僕が家を出る時に、おふくろが『ひとつ持って帰りっ!』って渡してくれたビスコを、ぽんぽらぽんと無造作にボックスにほおり込んでいたのを忘れていたのですねえ。

あの時のビスコの美味かったこと(笑)
友人も泣いて喜んでいたのをふっと思い出した次第。多分一番右のパッケージだったんだろうなあ・・・・としみじみconfident

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »