« お急ぎ下さい!!! | トップページ | 今日の大スポ »

2010年2月 9日 (火)

ビスコ

Ca390664_7   嫁さんが姪からもらったというビスコの復刻版です。

なかなかいいじゃないですか
こういうの好きですねえ scissors

一番左側のが昭和8年、真ん中が昭和26年、右が昭和41年に発売されていた『ビスコ』のパッケージらしい。

ってことは・・・・
左のは初めて目にしたようですが、僕が子供の頃によく食べたのは真ん中のものって事になるようです。

大学4年の時に、友人とドライブに出て、ちょっと道に迷って、周りに何もない田園風景の中をウロウロしてた時に、友人が『腹へってきた~』と言いかけてcoldsweats01
それでもまだしばらくウロウロしてたら、今度は『腹へって死にそうやぁ~』なんて笑いながら言いかけてねbearing
僕は仕方なしに、助手席のグローブボックスを指差して「ほんまもう煩い奴やなあ。ここ開けてみ、飴ちゃんか何か入っとるかも知らんから」と言うと彼はボックスを開けてごそごそしていたのですが・・・・・
『おお~っsign01ビスコがあったぁhappy01』ってね。

その何ヶ月か前に、僕が家を出る時に、おふくろが『ひとつ持って帰りっ!』って渡してくれたビスコを、ぽんぽらぽんと無造作にボックスにほおり込んでいたのを忘れていたのですねえ。

あの時のビスコの美味かったこと(笑)
友人も泣いて喜んでいたのをふっと思い出した次第。多分一番右のパッケージだったんだろうなあ・・・・としみじみconfident

|

« お急ぎ下さい!!! | トップページ | 今日の大スポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんばんはnight
私が知っているというのか食べていたビスコは
右のものですsmile
ここという時にビスコが出て来たなんて
お母様の大きな愛情を感じますねheart01

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2010年2月10日 (水) 17時28分

KEIKOさんお待ちしてましたよ(笑)
お変りないですか?

真ん中のビスコにちゃんと
『慈母の味』って書いてありますもんねcoldsweats01
ビスコも先を読んでるということか(笑)

確かね、どっかの大型のプールに泳ぎに行こうと出発してたんですよ。
で、そこの入場代くらいのお金しか二人とも持ち合わせてなかったんですわぁpig
だから、あの時のビスコはもうほんと(笑)heart04

投稿: osamuchan | 2010年2月10日 (水) 22時42分

ビスコ、大好きです!!
最近はコンビニにある5枚入り40円のを
小腹がすいたときに食べたりします。
その時々で季節限定味も販売されるので
よくチェックしていますよ~~。

伊丹空港にグリコのショップがあって、
そこでグリコ商品の復刻版やグッズを売ってた
ような気がします。
昔のパッケージは味がありますよね catface

投稿: のりちゃ | 2010年2月11日 (木) 17時11分

のりちゃさんこんばんわhappy01

ビスコといい、ブラックサンダーといい、なかなかお役に立っているようですね(笑)
イチゴ味なんかもあるらしいですね。
僕の場合わざわざ自分で買ってまでは最近食べたことがないですが、家にあればつい手が出てしまいます。

伊丹空港にはあんまり縁がないですねえ。。。。。coldsweats01

投稿: osamuchan | 2010年2月11日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お急ぎ下さい!!! | トップページ | 今日の大スポ »