« 今日の大スポ | トップページ | どこのご家庭でもそうだったでしょうが・・・・・ »

2010年2月22日 (月)

定休日ってのがあって・・・・

ずっと昔は定休日なんていうものはなかったのです。この商店街のお店は。
でも40年近くも前に、従業員にも定期的な休暇を取らせないといけないという話が出始めて、じゃ商店街で共通の定休日を決めてはどうか?・・・・みたいな

毎週じゃ多すぎる。月一程度では少ない。・・・・・・・
じゃ、『2』のつく日にしてはどうか???みたいな・・・・・『2』『12』『22』日dog
これなら月に3回の休みが取れる・・・・・というような、僕はその場にいたのではないから詳しくは判らないのですが、概ねそういう経過で。

しばらくの間は、その『2』のつく日には殆どのお店が閉まってましたねえ。
でも何年かして、観光の人がこの町に来た時に、それが『2』のつく日だったりした事も度々あったようでね。団体さんが大型バスでせっかく来られても町中のお店が全て閉まっていてはいかんsad
しかも逆に『2』のつく日に店を開けると他が閉まっている関係もあって、結構忙しかったりもして・・・・・・

結局は定休日なんていうものは、業種業態によりそれぞれが決定すべきものだという事が必然として、店側としても消費者側としても理解できるというか、それが当たり前でねcoldsweats01
今では『2』のつく日に休みをとっているお店は約2割くらいになったかな?毎週何曜日なんてパターンが圧倒的の様子。

で、うちは相変わらず『2』のつく日。
僕の結婚式も、このブログを始めたのもやっぱ『2』のつく日で(笑)・・・・・
でも大型店でもスーパーでも年中無休状態で開店しているこのご時世にね、やっぱりいくら暇だからといってもあんまり休んでばかりもいられないしね(笑)土日祝日と重なった『2』のつく日は休まずに営業してます(代休はなしで)

ところが、今年に入って、先ず正月の三が日はゆっくりと休ませてもらったので、あんまり文句は言えないのですがね、1月12日は隣保でお葬式があって、それがお昼過ぎ。
1月22日は小学校での採寸、それもお昼過ぎ。2月2日も小学校での採寸、それもお昼過ぎ。2月12日は同業者のお葬式でそれもお昼過ぎ・・・・・・
で、今日はといえば幼稚園での販売がお昼過ぎからでねpig今しがた帰って来たばかりなんですが、とにかく昼過ぎに予定が入るとねえ・・・・・朝一だとか夕方ならまだしも、昼過ぎの用事となると、おおむね午前中はボケーっとゆっくりはできるものの出かける訳にもいかなくて、せいぜい夕方になってからちょっとした買い物に出かけるくらいのものでね。最近はちょっと遠出欠乏症???切望症???

まあ、先日は急用で京都に二往復して来ましたが、向こうに滞在したのは5分程度でweep
遠出には違いはないが・・・・・・
ああ、出かけたいなあ~と思う今日この頃rvcardash

|

« 今日の大スポ | トップページ | どこのご家庭でもそうだったでしょうが・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰しました。
こんばんわ。

昔、植木等の唄で
『サラリーマンは~ 気楽な稼業ときたもんだ』
というのがありましたが、
上司・経営陣からの毎日の毒バリ攻撃の免疫さえ出来れば、原則土・日完全週休2日制の今の生活、商店経営者よりずっと楽かもしれません。

定年のことを考えつつ、その日が来るのが楽しみな反面、怖いと思う今日この頃、『明日こそは言いなりにならず、あの偉そうなことばかり好き勝手にほざいている、あの社長の御曹司に、ケツをまくって、言いたいこと言って、辞表を叩きつけてやる。』と思いながら、決行出来ずに2年ほど、それはそれで良かったのかもと思います。

何といっても、土・日はゆっくり競馬に浸かることが出来ますもんネ。

P.S バシレウスが2勝目を上げました。

投稿: 新堀粋人 | 2010年2月22日 (月) 19時51分

新堀さんこんばんわhorse
バシレウスお見事でした!
結構内目の狭い所から出て来れましたね。
国枝師の話しでは『まだ他馬よりも成長が三ヶ月遅れている』ということらしいですから、先々も楽しみですね!

もちろん私もサラリーマンの経験がありますから、切れそうになった時はもう・・・・・笑
切れてしまった事もありますがcoldsweats01
競馬をする人は土日のお休みが最適ですねscissors

投稿: osamuchan | 2010年2月22日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の大スポ | トップページ | どこのご家庭でもそうだったでしょうが・・・・・ »