« んまにもお・・・・・ | トップページ | 第71回優駿牝馬(オークス) »

2010年5月17日 (月)

昨日は晴天に恵まれて

無事、市民体育祭が行われました。
校区の篠山小学校のグランドであった訳なんですが、やっぱり子供の頃に通った学校っていいもんですねconfident

競技の合間にちょっと校舎をうろついてみました。

Ca1qahtv Ca3ri2xk Ca370kcn

この小学校はなんと篠山城の敷地の中にあるんですよ。勿論、幼稚園もそうですし、5年程前までには中学校もこの敷地内にあったんですよ!
私は生まれも育ちもこの町ですからね、幼稚園、小学校までは歩いて5分happy01中学校もその先2分(笑)ほんとお気楽なもんでしたよ。
高校なんかはもっと近くにあったのです・・・・・ダッシュしたら30秒(笑)

ケータイのカメラの写りが悪くて分りにくいでしょうが、すぐ目の前にお城の石垣が迫っているんですよ。

Caqnjz3m Ca86e54o Caur759o

お勉強するには完璧な環境だった筈
でも、真面目にお勉強しなかった私が、今更ながら悪かったのかもね(笑)

|

« んまにもお・・・・・ | トップページ | 第71回優駿牝馬(オークス) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

いつか私もふらっと遊びに行きたいですね。

もし行けたときには、よろしくお願い致します。

投稿: 新堀粋人 | 2010年5月20日 (木) 20時09分

新堀さんこんばんわhappy01

まあ、ほんとのどかなもんでしょ(笑)
この城は家康の命により作られたもので、最初は直子の松平が城主だったのです。途中から青山家になったのですが、その青山公が参勤交代の時に上京して住んでいたところが今の青山なんですよcoldsweats01・・・・・ミニ知識(笑)

いよいよオークス・ダービーとなりましたね。

投稿: osamuchan | 2010年5月20日 (木) 20時47分

教養をくすぐる情報ありがとうございます。

青山の話は初耳でした。

最初の城主が家康の直子と言うのも初耳だったので、ちょっと調べましたが、系譜上は子供ではないようです。
ただ、隠し子説はあるようですが・・・

オークスもダービーも応援する馬がいないので・・
ダービー当日には愛馬出走の可能性もあり、そちらのほうが気になりますね。

投稿: 新堀粋人 | 2010年5月21日 (金) 19時54分

わざわざ調べていただき恐縮です。
こちらでは直子という風に聞いています。

でも東京の青山って、こちらの風景とは裏腹に、とてもお洒落なイメージがありますねぇ。行った事がないもんだから、判らないのですが・・・・。

オークスは人気二頭?が大外に入りました。
まあ特に不利はないでしょうが、入り方が気になります。(ちょい荒れ期待)happy01

投稿: osamuchan | 2010年5月21日 (金) 21時51分

おさむさんshine
おはようございますhappy01
丹波篠山っていいところですね~heart04
お勉強するには完璧な環境ですねgood
同時に、伸び伸び育つにも完璧な環境かとwink
私が通っていた高校がそうでしたsmile
伸び伸びと、よく遊びよく遊びよく遊びで
今でも母校が大好きですlovely
その3年間で、勉強以外の大切なことも
い~っぱい学べたような気がしますhappy01scissors

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2010年5月22日 (土) 08時09分

KEIKOさん
是非一度遊びに来て下さいhappy01
何もないところですが、のんびりとした雰囲気はかなりいいですよ!

この小学校、かつては校庭に色んな動物を飼育してたんですよ。
ニワトリ、水鳥、ウサギ、サル、イノシシ等々(笑)・・・・・鷹とかブタとか鹿がいた時期もありました。
『飼育当番』なんてのがあって、低学年は比較的安全な小動物で、高学年になるとサルとかイノシシの当番に当たるんです★
夏休み中でも、当番表に基づいて学校に行って、動物の世話をしなければならなかったのですよ。
餌をやったり、水をかけてやったり、適当な掃除をしたりとね(笑)
イノシシはメスで『イノコ』って名前でしたcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2010年5月22日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« んまにもお・・・・・ | トップページ | 第71回優駿牝馬(オークス) »