« ひょっとしたらだけど・・・・・ | トップページ | 月下美人 »

2010年9月 4日 (土)

このまだまだ暑い中

このまだまだ暑い中、我が町では防災訓練が行われました。

朝8時半に公民館に集合して、おおよその人数が揃ったところで、近くの春日神社まで徒歩にてぞろぞろ・・・・・・run
そこで、他町の町内会の人達と合流して、最後の大合流地点のお城の下の三の丸広場に集結。
・・・・・・・しかし暑い・・・・・・もうこれだけで充分訓練できたような・・・・・・(笑)coldsweats01

大集合の後、『県警の災害装備品の紹介と説明』『防災指導の専門の方の指導により土嚢を作って積む訓練』『消防による煙の中を通過する訓練』『消火器による火消し訓練』・・・・・・う~ん・・・・・・暑い(笑)

また『自衛隊のヘリが小学校のグランドに着陸しますので見学したい方はグランドまで!』なんて言うもんだから、ぞろぞろとヘリを見にもrun
しかしなかなかカッコいいですねえ、迷彩カラーに日の丸のへりが轟音と共にeyeおおう!助けに来てくれたかあ・・・・・みたいな感動もあり(笑)

一通りの訓練が終わって小学校の講堂に集合して、約1時間の講演pig
退屈極まりない(ここだけの話しでね!)講演でも席を立って帰る人はほんの数人sad
理由は明白

講演終了後には自衛隊のカレーライスの配給があるのだ(笑)scissors
皆が訓練をしている間中カレーを作ってくれていたのでした!
400人分とかなんとかcoldsweats01

Caenef7h Caf9byib Cag96a2t

Cal5g6wr Cafolccv

カレーは地べたに置いて写真を撮ったので、左上に見える緑は野菜ではありません(笑)ただの雑草!
美味しかったですよ。普通にうまかったですhappy01

|

« ひょっとしたらだけど・・・・・ | トップページ | 月下美人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむ隊長shine
こんばんはnight
防災訓練お疲れさまでしたm(_ _)m
まだまだ暑いですねcoldsweats02
訓練の途中で熱中症患者が出たら
そのままヘリで救急救命センターなんて
大変ですよねshock
なんて不謹慎なことをcoldsweats02お許しを(*_ _)人ゴメンナサイ
講演終了後のカレー美味しそうですね~eye
暑い時のカレーは、元気が出る気がしますgood
左上に見える緑は、サラダかと
思いませんでしたよwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2010年9月 5日 (日) 00時33分

KEIKOさんこんにちはhappy01
まさにそのとおりでね、倒れる人が出ないかと心配もしたんですよ。
幸い事故もなく終わりましたdog

カレーは右上の写真の(よく分らないでしょうが・・・)台車みたいなので調理されてました。何せ自衛隊は地元調達が原則らしくて朝から材料の調達をされた様子でした。
まあこれも訓練の一環でしょうかねcoldsweats01
ガソリンで火を焚いているそうですimpact

投稿: osamuchan | 2010年9月 5日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょっとしたらだけど・・・・・ | トップページ | 月下美人 »