« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

雑談を

アジア杯。
宿敵韓国に辛勝scissors
やっぱ何故か日韓戦は、野球にしろなんにしろ盛り上がるんですよねdog

でも、PKの場面・・・・
やっぱ、○○よりも遠藤に蹴らした方がいいんじゃなくってsoccersign02

鳥インフルエンザがまたまた流行り出した。
ここ兵庫県でも伊丹で発生した様子pig
卵も値上がりの噂が・・・・・・

そんな中
うちのクーが
昨日、同級生の獣医さんに連れていったところ
『外耳炎』だそうでwobbly
注射を・・・・・・・・

でもあいつ、キャンともなんとも言わないんですよね
おりこうさん?ですわcoldsweats01

てな今週dog

| | コメント (14)

2011年1月14日 (金)

淡路島へ

皆さんのご近所でもやっておられるかも知れません。かと言って同じ町の中でも全くやっていない方のほうが多いかも。。。。。。coldsweats01

『お日待ち講』ってやつなんですがね。
うちの町内会でもやっているのは10組まである町内会のうち、あるのは2ヶ所だけで、僕の隣保ではもうかれこれ100年くらい続いているんじゃないでしょうかね・・・・・・よく判らないけれど・・・・・・confident

薄ら覚えながら、なんでも、毎年1月13日の夜になると、悪い虫?が出てきて、あちこちで悪さをするって・・・・・・昔でいう妖怪の類かも・・・・・・・?????
それを、神さんと一緒にお日さまが上がるまで、寝ずに見張るっていうのか、まあ酒でも飲みながら夜明けまでって感じ?????

昔は、冠婚葬祭の他にも、まあ神事なんかでお酒を飲める機会をあれこれと作っておったのかもですが、このお日待ちも神事でして、朝に神主さんに公民館に来てもらって『天照皇大神』の掛け軸に祭壇を作って、先ずは御祈祷してもらい、夜になってまた公民館とか、どっかで食事をする・・・・・・・・もはや虫の見張りなど・・・・・一体何を書いているのやら(笑)

僕のいる町内会の5・6組のこのお日待ちも、つい最近までは14軒が参加して、2年に一回は旅行に行ったりとかね、お伊勢さん参りしたりとかね、でも今ではたった7軒の参加者だけになってしまい、旅行どころじゃなくなってきてね。順番に回ってくる監事役も大変でね、すぐに監事が回ってくるのです、2軒ずつでやるものですから・・・・・・・・
しかし、今日は文章がまとまらないぞ(笑)・・・・・いつもか(笑)pig

まあそんなこんなで昨日の13日は久々に遠出をしてきました。
淡路島の七福神めぐりですrvcar

Cak9uomu Cavilsct

先ずは久々に明石海峡大橋を渡って、(=´ω`=)y─┛~~ (笑)

七福神って7ヶ所も一日では回れないから3ヶ所の予定をしていたのですが、道を間違えたり、もう何処でも良くなってきたりで『弁財天』と『大黒天』の2ヶ所だけ行ってきました。お寺の名前は忘れましたcoldsweats01なかなか良かったですよ。ちょっとしたパワースポットですよscissors

Ca3b8ad1 Caxx0xo2 Cay5i1ol

あとは大橋が望める温泉で入浴して、ペンションみたいな所で魚料理を満喫して帰ってきました。帰りは勿論僕が運転手。飲みませんから。昔からどんな美女に誘われても飲みに行った事ないですから・・・・・・笑・・・・・・ほんまでっかsign02

淡路島も結構広いsign01
兵庫県はもっと広いsign03

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

昨日の水戸黄門

去年に撮影があったことは知っていたのですが・・・・・

8時10分くらいだったかな?夕食を食べていると、千葉に住む弟からメールが来てphoneto『水戸黄門やってるで』・・・・・・
殆ど同時くらいに電話が鳴って、おふくろの妹から『テレビ見いや』みたいな・・・・
隣町の従兄弟からもメールが来るし・・・・・笑

昨日が放送日だったんですねえ、忘れてたよぉ。
慌てて三人の息子達にもメールをcoldsweats02

篠山のあちこちが映りました。河原町の商家や春日神社や城跡や・・・・・
まあ、こってりと田舎でなかなかいいもんでした(笑)

でも、
最後のシーンで、旅人や農民が、お城の内壕の内側を、しかも石垣のすぐ下の道(犬走り)をぶらぶら歩いているんですが・・・・・・
いくら江戸の比較的落ち着いた時代の話とは言え、あんな所に一般人?は出入りはできなかったろうなあ・・・・と思う次第でね(笑)confident

まあ、でも地元民としては充分面白かったという事でscissors

誰か見た人いるかなtv

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

2011年

謹賀新年fuji

今年もよろしくお願いします。

来年度の春日神社の当番(大年番)の下見を兼ねて、初詣に行って来ました。

神社までの道路はカチンカチンに凍結coldsweats02とても寒かったですが、例年より参拝者は少なかったとはいえ結構な人出でした。

零時20分からは恒例の能もはじまり、まさに幽玄の世界。
新年なんだなあ~って(笑)

Caure0o6 Cadbp335 Cahqw7tt Ca2u0xcb Caxfz6de Cau1lp3u Caujlctt

桜の木が、樹氷のようになっているところが、ちょっとした発見でしたdog

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »