« 昨日は天気もよかったので | トップページ | 春満開かも »

2011年3月16日 (水)

テレビから関西弁が消えた

当然のことながら、普段聞き慣れていたバラエティ等の番組の殆どを仕切る関西弁の放送。
まくし立てるような早いテンポで喋る関西弁。

先日の大地震・大津波の発生以降、各マスコミは報道におおわらわ。
続々とショッキングな映像がテレビに流れる毎日。

それに伴って、普段流れている番組の放送の延期、中止が相次ぎ、当然ながらいつものテレビCMも自粛されいる。

毎日毎日、当たり前のようにテレビから流れていた関西弁は、ここ数日、耳にする事はなくなった。

僕には東北方面には縁もゆかりもないのだが、インタビューに応える被災した人々の東北訛りの言葉。
何故だろう?とても懐かしいような響きが感じられ、心に染み入るような感慨さえ覚える。

絶望的な風景の中で、とても悲しくもゆったりと聞こえる東北訛り。
何故か目頭を熱くする自分がいる。

関西弁が日本一?だとずっと思っていた僕は、ふと恥ずかしささえ覚えるのだ。

厳しい今後には違いないし、まだまだ先は見えないが、どうか希望を失うことなく頑張って欲しい。

|

« 昨日は天気もよかったので | トップページ | 春満開かも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涙もろくなってきましたか・・歳ですね(いっしょです)。
さて、こうゆう時、自分の考えがどの位置にいるのかが問題です。
①早々と多額の義援金をする位置
②せめてオムツでもと物資を送る位置
③なにもしない位置
④チャンスとばかり投資をする位置
⑤自分のことだけ考えて買占めに走る位置
⑥火事場泥棒をする位置
さて・・いかが?
ちなみに、僕は③です。

投稿: K平 | 2011年3月23日 (水) 14時55分

K平さんこんばんわhappy01
ほん、久しぶりです。
お変わりありませんかね?

③ねえ・・・・・私も今んところそうなんですが、千葉の実弟に送るのにティッシュとか電池とかマスクとかを買いに走りましたので、ちょっぴり⑤も含むことになるのかもねcatface

関西弁とは言っても奈良はちょっとまた一味違いますね、『また飯くいに行こらぁ』ってscissors

こちらもその内大きく揺れるかも知れません。
十分注意されますよう!

投稿: osamuchan | 2011年3月23日 (水) 23時52分

久しく更新されていないようなので・・・

東京でさえ毎日のように余震があります。

日本の中心東京が頑張らなければ、
の想いは強いのですが、
原発のニュースも好転しませんし・・・

出来れば西から元気を発信してください。

こんなときこそ関西弁・・・ですね。

投稿: 新堀粋人 | 2011年4月11日 (月) 20時30分

新堀さんおひさしぶりです。

あまり記事を書く気も起きないのではありますが、今ちょっと、制服の組合の用事でバタバタする時期なんです。余計にブログから遠ざかっているのです。

関西もあんまり元気ないですよ。ちょこちょこ近所でも酒の席があるのですが、あんまり威勢のいい『これからは関西の時代やっ』って、いつもなら聞こえてきそうな(笑)言葉を発する人は皆無です。
原発の心配やら、避難している人の心配やらと、話題が震災のことばかりです。
こちらでも、一時期、水とか電灯とか電池とかがお店から消えてたんですよ!

地震、毎日あるようですね。お気をつけて下さいね。

投稿: osamuchan | 2011年4月11日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は天気もよかったので | トップページ | 春満開かも »