« クーも寒いっ~ | トップページ | 琵琶湖の続きなんですが・・・・・ »

2012年3月 6日 (火)

近畿地方の天気図を見るたびに。。。。

いつも思うんですよね。
近畿地方の天気図を見るたびに・・・・・・・think

Area_kinki 『琵琶湖』と『淡路島』が同じ?格好をしているsign03って。

友人曰く『琵琶湖あたりが昔、大爆発して明石の沖合いにぶっ飛んでいったんや』・・・・・・
まあ、なんの信憑性もないデタラメですが。

でもそう言われてみると、余計に形の相似が気になるのです。

さて
ここで問題です(笑)・・・・・・
『琵琶湖』と『淡路島』では、どちらが面積が広いでしょうかsign02

さてさて一体どちらなんでしょうかhappy01

・・・・・・・私も今のところ正解は調べていません。
みなさん、のお話聞いてから調べようっとrun

|

« クーも寒いっ~ | トップページ | 琵琶湖の続きなんですが・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ!
2月まるまるブログ更新サボってましたcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2012年3月 6日 (火) 13時13分

お久しぶりですnote
ご友人のお話、面白いですねgood

ちなみに、淡路島と琵琶湖の面積。
こちらにクイズ形式で問題が載ってるので
チャレンジしてみてくださ~いっhappy01
ちなみに私は正解しましたscissors

http://web.pref.hyogo.jp/ac02/kids_q8.html

投稿: のほほんあきこ | 2012年3月 6日 (火) 17時25分

あきこさんこんばんわhappy01
久々にブログをアップした日にお越しいらだき嬉しいです。

う~~~ん
まだ答えは見たくないなあ・・・・
僕は淡路島の方がちょっと大きいとは思うのですが、まだ答えは知りたくない(笑)
容積的には、琵琶湖の深さは知らないけれども、琵琶湖の方が容積なら多いとも・・・・・think

早速にありがとうございました。
お幸せそうでなによりですネheart04

投稿: osamuchan | 2012年3月 6日 (火) 20時04分

おさむさんshine
次の日で、どうもすいませんcoldsweats01
(林家三平さんのように読んで下さいねwink)
>『琵琶湖あたりが昔、大爆発して明石の沖合いにぶっ飛んでいったんや』説に納得good
ジグソーパズルみたいに、淡路島を琵琶湖にはめ込んだら…
と、思うと、琵琶湖の方が大きいかなeye
でも、海水に浸かり、ふやけて淡路島の方が
大きかったりしてsmile
琵琶湖と言えば近江牛と、淡路島の玉葱で
美味しいすき焼きが出来そうですねlovely
花も団子もの、ばびぶべBIWAKOnoteでした~happy01cherryblossomcake

投稿: ばびぶべBIWAKO♪ | 2012年3月 7日 (水) 16時53分

ばびぶべBIWAKOさんはじめまして(笑)coldsweats01

まだ答えは見てないのですよ!
ちょっと楽しみにおいておくつもりですjapanesetea
確かに淡路の玉ねぎはジューシーで甘いです。
牛肉も淡路牛のネーミングで売り出していますよ。
あっ、一応淡路は兵庫県ですのでねwink

投稿: osamuchan | 2012年3月 7日 (水) 19時20分

おさむさん☆こんばんは☆ 淡路牛のすき焼きい〜っぱい食べて、モ〜ウ、お腹ギューギュー(牛牛)で、ウッシッシッ(牛牛)なんてね(^_^;)

投稿: ばびぶべBIWAKO♪ | 2012年3月 8日 (木) 23時40分

むかし
『COW COW 買う 買うみんな買うぅnote』って牛乳石鹸のCMありましたよね!


・・・・・まだ答えは見てないけれど
竹生島の分だけ琵琶湖が負けてる・・・・・なあぁんて結果だったら非常に面白いけれど(笑)catface

投稿: osamuchan | 2012年3月 9日 (金) 10時43分

お久しぶりです。
私は、小学校の頃から地図が好きで、日本地図や
世界地図をずっと眺めてました。
だからその頃から、同じ事を考えてました。
答えを知ってますが、まぁ、天気予報の絵ではほぼ同じように見えます。
世界では、アフリカと南アメリカ、サウジアラビアとソマリア・イランがちぎれてる。
また、カナダの大きな湾とスカンジナビア半島がちぎれてる。
大昔に大陸移動があったのは確かですネ。

投稿: RYO3 | 2012年3月11日 (日) 09時41分

RYO3さんおはようございます。

答えはまだ見ていないのですよ!
結構答えを見るのはドキドキしたりしてねdog

そちらにもコメント入れているんですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2012年3月11日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーも寒いっ~ | トップページ | 琵琶湖の続きなんですが・・・・・ »