« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月15日 (火)

『お昼』

先日、ご近所さんからさつま揚げをいただいてhappy01・・・・・・まあ、淡路島のものですから、さつま揚げとは言わないのでしょうが・・・・・・・

昼ご飯に早速いただいたのですが、これが実に旨かったのですlovely
すぐにいただいた方にメールをしたのです
『お昼に早速よばれました。美味しかったです!』・・・・・・・

メールしてて気がついたのですが、『お昼』ってよく『もうそろそろお昼にしようか・・・・』って、よく言う言い方があるじゃないですか。
『いまお昼してます』とか『お昼のあとで』とか・・・・・・
『お昼』って言う言葉には、昼の時間とか昼休みとか昼飯とかいう意味があるようなんですね。

それはそれで結構便利でいいのだけれど
じゃなんで、『昼』だけに『お』をつけるんだろうってsign02

『朝』とか『夜』に『お』はつけないですよね!

まあ今回もど~でもいいような疑問なんだけれど、一体なんでだ???(笑)think

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »