« バラの恋人 | トップページ | ちょっとした旅行 »

2012年5月15日 (火)

『お昼』

先日、ご近所さんからさつま揚げをいただいてhappy01・・・・・・まあ、淡路島のものですから、さつま揚げとは言わないのでしょうが・・・・・・・

昼ご飯に早速いただいたのですが、これが実に旨かったのですlovely
すぐにいただいた方にメールをしたのです
『お昼に早速よばれました。美味しかったです!』・・・・・・・

メールしてて気がついたのですが、『お昼』ってよく『もうそろそろお昼にしようか・・・・』って、よく言う言い方があるじゃないですか。
『いまお昼してます』とか『お昼のあとで』とか・・・・・・
『お昼』って言う言葉には、昼の時間とか昼休みとか昼飯とかいう意味があるようなんですね。

それはそれで結構便利でいいのだけれど
じゃなんで、『昼』だけに『お』をつけるんだろうってsign02

『朝』とか『夜』に『お』はつけないですよね!

まあ今回もど~でもいいような疑問なんだけれど、一体なんでだ???(笑)think

|

« バラの恋人 | トップページ | ちょっとした旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんばんはnight
確かにそうですよねeye
夜は「お夜」とは言いませんが「おばんです」って言うのではsign02
オバン(おばさん)ちゃいますよcoldsweats01
朝に『お』をつけるとしたらおまけの『は』
をつけて
「おは朝」なんてねwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2012年5月16日 (水) 00時31分

KEIKOさんいつもくだらない記事にコメントつけていただきありがとうです(笑)coldsweats01

おばんですよ~
って聞いたことありますが、まあね。
ほんとくだらない疑問で・・・・・think

お孫さんもすくすく育っておられるようで、なによりですね!可愛いんだろうなあ・・・・
私はまだ、知らない世界ですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2012年5月16日 (水) 18時59分

ぼちぼち私の出番かな。

関西では、食べ物に「お」を付けて呼びます。

例えば、お赤飯、お豆腐、お茄子等々です。

さらに、お○○さん、と「さん」まで付けて呼ぶも

のも有ります。

お豆さん、お稲荷さん、お芋さん等々です。

しかし、静岡では「お」を付けずに呼んでます。

だから、「お昼」も昼食限定で関西では使ってい

ると思うのですが・・・・・・・。

投稿: RYO3 | 2012年5月23日 (水) 15時47分

先日の体育祭はお疲れ様でした。
お父さんも来ておられましたね。

う~~~~ん
『お化け』『おじん』『おばば』・・・・・笑coldsweats01

まあ関西では『飴』に『ちゃん』までつけるんですもんね。さもありなんchick

投稿: osamuchan | 2012年5月23日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの恋人 | トップページ | ちょっとした旅行 »