« リコール | トップページ | 同窓会 »

2012年11月22日 (木)

またまたちょっくらと・・・・

そろそろ最期となる紅葉を見に行ってきました。
青垣町にある高源寺です。おそらくここが丹波三山のなかでも一番人気のお寺ではないかと思いますが、まあそれはあくまでも個人の感想ですので・・・・・

なんせ敷地が膨大に広いpaper
階段が多いpaperCa3f0749 Ca3f0750 Ca3f0752 Ca3f0753 Ca3f0759 Ca3f0761
まだまだ上に観音堂とか何か?があるpaper
もちろん行った事はないが・・・・・笑

ちょっと一番いい時期を過ぎてしまった様子なんですが、まあ趣のあるお寺ではあります。
この時期だけ300円取られるのも御愛嬌でねmaple

Ca3f0744 Ca3f0776 Ca3f0773 よくあるパターンなんですが、駐車場の近辺では色んなものが売ってあります。
このへんの名物はアマゴらしい。
塩焼き一匹300円也fish

母がアマゴの甘露煮みたいなものと栗入り大福を買っておりました。delicious

あとは例によって、食料品の買い物とか食事とかをして
『あ~~~っ!よう歩いたわ~』ってね。てな一日で・・・・・・。

|

« リコール | トップページ | 同窓会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんばんはnight
丹波って、良いところがいっぱいあるのですねmaple
自然がいっぱいで、歩いていても人人人ではなく
ゆったりと出来そうhappy01
素敵な『ちょっくら』ですねwink


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2012年11月23日 (金) 00時03分

昔は篠山市も丹波市も京都の中部も含めて、全部丹波国だったのですがね。
南丹市とか京丹波市とかがありますよね。亀岡市あたりもそうですし。
でも突然、氷上郡というところが『丹波市』ってゴッツイ名前をつけたんですよね。氷上郡に丹波という名称のところは全くないのにeyesweat01
先ず篠山市ができてから後に丹波市ができたのですがね。もともと篠山市は『丹波篠山』という名で全国に売り出していたのでねえ・・・・・
ちょっと誤解を招くって市民の反発も大きかったですねえ・・・・
丹波市なんて名乗るのはこの辺一体では禁句?ですよ、ほんと(笑)
だから篠山市を丹波篠山市に名称変更しなくては、という動きもあるんですよpig

だいたい例えば『秋の丹波』って言う一括りのタイトルで言うならば、勿論、丹波のこの辺一帯を指すのですがね、結構、丹波市っていう所に結びつき易いのですよ、これが・・・・・
先日も『秋の丹波』なんてタイトルのTV番組を見たら丹波市ばっかり映ってたんですよ!
篠山市と丹波市は今のところ、観光という意味では結構なライバル関係にあるのです!(笑)
まあ、僕は観光業者ではないですがねcoldsweats01

とまあ、篠山市民からの一方的意見からすれば、こんな感じになりますかね。

でも丹波市は僕の父の出生地でもありますし、親戚も多いのです。
オジも従兄弟もいます。憎め切れない?隣町なんですよ。
見どころも多いしねmaple
買い物も篠山以上に大型店が進出しており、とても便利そう・・・・・

ってこれ丹波市の宣伝やん(笑)weep

投稿: osamuchan | 2012年11月23日 (金) 10時17分

そうだったんですか?! 勉強になりました。 私も丹波篠山市に賛成です。 「丹波篠山」と言う響きに、懐かしい故郷の温かさを感じます。 丹波篠山キャンペーンガール? ガールに無理がありますね(^_^;)

投稿: かきくけKElKO♪ | 2012年11月23日 (金) 13時22分

誤解があってはいけないので・・・・
もちろん氷上郡転じて丹波市(柏原町・氷上町・青垣町・市島町・山南町)も丹波地域の一員です。これは間違いのないところです!
ついでに篠山市は篠山町・丹南町・今田町・西紀町からなります。

とまあ
KEIKOさん、これだけの知識があればもうキャンペーンガールになれますともvirgoheart04

投稿: osamuchan | 2012年11月23日 (金) 14時38分

ありがとうございますm(__)m 丹波篠山キャンペーンガールかきくけKEIKO♪頑張ります(^_^)v キャンペーンガールと言うよりも「アカン!交替し!(観光大使)」と、言われそうですが(^_^;) はい!点なし! (×_×)シュン

投稿: かきくけKElKO♪ | 2012年11月23日 (金) 17時22分

↑・・・久々の90点台flair

早う皇太子殿下ですね

はよう交代してんかdanger

投稿: osamuchan | 2012年11月23日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコール | トップページ | 同窓会 »