« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

スズメなんですがね・・・・

相変わらず寒いですね!
みなさんお変わりないですかね?dog

うちの庭での話なんですがね、今年の初めにちょっと気がついて、今度見たら必ず写真に撮ろうと思っていたのですがね。今日何とかカメラに収める事ができたのですcamera

スズメなんですがね、
普段見かけるのとはちょっと色が違う。
頭部に顕著なんですが、身体全体がまるでメジロやウグイスみたいな薄緑色なんですよねeye
この時期のスズメはみんなこんな感じの色なのかも?
いやいや、こんな色合いのは見た事ないぞ!!!

もしや
メジロかウグイスとの混合・・・・・sign02

まさか・・・・・

でも珍しい色に思えるんだけど・・・・・・

誰かスズメに詳しい人いませんかsign02
是非是非教えて欲しいのだわ(笑)

Ca3f0184

| | コメント (4)

2013年1月20日 (日)

灯油買いに・・・・

ついつい石油ファンヒーターをつけてしまうもんだから、買い置きの灯油が結構はやく底をつくのです。相変わらず寒いですもんね、エアコンだけでは駄目な時が多いdanger

近くのコ○リまで買いに走りますrvcar
うちの灯油置き場?は店の横の勝手口の近くなので、先ずは灯油入れの容器を店の駐車場に出しておき、そして裏のガレージから車を駐車場に回し、容器を車に積んでコ○リに向かう・・・・という段取り。
・・・・・・結構邪魔臭い・・・・・。
なんせうちの敷地はタテが50m程あるんです(笑)

コ○リの看板見て『リッター94円かあ・・・・』などと思いながら駐車場に入ると、ちょうど灯油販売のタンクのすぐ横の場所が空いているhappy01・・・・これ結構大事!駐車場の端だと容器ぶら下げて、そこそこ歩かねばならないからねrun

皆さんも御存知でしょうが、先ず店に入ってレジに直行して『灯油18Lを4缶下さい』等と言ってお金を払い、給油してもらう所でレシートを見せる。
『お願いします』と言って車の後ろを開ける。

『えっ』eyesweat01
なんと店の駐車場に出しておいた容器を積み忘れてる・・・・・・shock

うちはねえ・・・・・裏のガレージのある方向にコ○リがあるんですよね。ついつい店の駐車場に車を回すのを忘れがちになるんでよね。
これで今まで、容器の積み忘れが三回あります(笑)
容器はちゃんと積んだものの容器のキャップがついてないのを積んでいった失敗も一回あります。

何だろうねconfident
何でこんな失敗を繰り返すのだろねsign02

歳か???
単なる慌てもんか???

まあバタバタしたお陰で?身体が温もったりするのですがね(笑)

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

アウトローばっか・・・・・

結構な雪のようですね!
高校サッカーの決勝も中止順延になりましたし、中山競馬も5R以降は中止となりましたpig・・・・ああ私の楽しみが・・・・笑(京都競馬場はちゃんとやっとるやんcoldsweats01

話変わって

去年の12月の新聞広告欄に載っていた本の宣伝に、気になる著者の名前を見つけててね。今年に入ってからAmazonで調べていたのです。
いや~、えらいもんですねえ・・・・・もう早や半月もしないうちに古本で発売されているんですねえ。ネットで古本買うのは初めてなんですが注文しました。便利な世の中になったもんです(笑)

【宮崎 学】
御存知の方も多いかと思いますが、京都伏見のヤクザの家に生まれ、自身は早稲田在学時に学生運動にのめり込み、結果、実家はバリバリの右翼、自身はバリバリの左翼ってね。
15年程前に、この半生記を描いたのが『突破物(上・下刊)』。いやあこれがほんとに面白かったのです。過去に読んだ本の中で最高っていうくらい面白かったのです。グリコ・森永事件の際の犯人のモンタージュ写真(キツネ目の男)は彼の顔そのまんまだったりして、完全に犯人扱い?されたりして、余計に有名になるんですが・・・・笑
そんな話の続編『続・突破者』が出ていたのです。飛びつきましたcoldsweats01

【河野通文】
二年前まで、JRA美浦所属の調教師。ヤクザとの交友関係があると判断されて調教師免許剥奪。現在交通誘導員(ガードマン)をしている。
一見ヤクザっぽい風貌ではあるが、義理人情に厚い、古風で厳格な人で、ほしのあきとの結婚で話題になった三浦皇成を一人前のジョッキーに育て上げた人。
その事件の真相と、これまでお世話になった方への感謝の気持、皇成に対する愛情などが書かれた新書。

【田原成貴】
JRA元ジョッキー・元調教師。デビューしたての頃は美男でちょっと弱々しい感じて『玉三郎』という呼ばれ方もされていた。後に、押しも押されぬ花形ジョッキーへと登りつめて行くも、銃刀法違反、暴力沙汰、クスリ等など問題の多い異端児だった。

130111_145101 他に2冊
ついついサクサクとクリックしてしまいました(笑)

けど
よく見ればみんなアウトローばっかりだねcoldsweats01

| | コメント (4)

2013年1月10日 (木)

ボーイング787ですか・・・・

airplane私は高い所と狭い所が苦手でね。
飛行機はどちらかと言うと皆目好きになれないのですが、乗らねばならない事もあるので、止むをえず決死の思いで搭乗する訳ですが(笑)bearing
特に、もう飛んではいないですが?YS-11の窓側の席・・・・・
壁のカーブが妙に座席の側に曲がっていて、凄い圧迫感が・・・・・おまけに隣の席にゴッツイおっさんでも座ろうものなら我が身がキュウっと萎縮して息苦しい・・・・・・・
もうこれで充分狭い狭い感たっぷりなんですが、その上その状態でブーンって空を飛ぶんですから(笑)高いと狭いの二重苦なんですよねshock

てな前フリはこの辺にして
新導入機のボーイング787ですか。出火したり、燃料漏れしたりと問題が多い様子。まあ車でもなんでもそうだけど、発売されて一年間位は様子を見た方がいいってよく言いますけど。色々と心配な事です。

ここで一つの疑問think
先ほどのYS-11は日本製なんですが
ジェット機とか戦闘機は何故日本で作れないのか?作らないのか?
アメリカと何か約束でもあるの?
日本の技術をもってしたら、飛行機なんて簡単に作れると思うんだけどねsign02
一体何でだsign02
自前で作ってしまえっsign03

わかめさんなら詳しいかもだけど・・・・・・・・coldsweats01

| | コメント (6)

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年

みなさん今年もよろしくお願いしますねfuji

さて
あっという間に三が日がすんでしまいましたが、みなさんはどんなお正月をすごされたのでしょうかねheart04

我が家は年末に、三人の息子がそれぞれ相方さんを連れてきて、一挙に6人も家族が増えた(笑)
大掃除をしたり、餅をついた(餅つき器)りと、皆で手分けして手伝ってくれました。
有難かったですcoldsweats01

年越し蕎麦と、イワシを食べて春日神社に初詣。0時20分から始まるお能も見てきました(なんせ、日本で一番早く奉納される能ということらしい・・・・)
朝はおせちを囲んで賑やかに・・・・・昼過ぎにはたこ焼きパーティーdelicious・・・・・夜はすき焼と水炊きの二種の鍋を用意・・・・・トランプや麻雀なんかもしましたね。
2日は夕方に100円ではない回転すし店へ・・・・・ここは旨いdelicious
3日には墓参りもできました。

てな訳で、今日からお店の営業です。
みんな帰ってしまって、いつもの毎日の始まりです。

なんか、ちょっと気が抜けたなあ・・・・・ちょっと寂しいなあ・・・・・・weep

でも、ほんといい正月だったぞsign03happy01

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »