« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月14日 (火)

今年初の記事・・・・

さぼっております。
今年初の記事になりますが、みなさんあけましておめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!

Ca3f0956 Ca3f0957

昨日はちょっとした会合があって、久しぶりに『ぼたん鍋』をいただいてきました。

学生時代によく「お前んとこ毎日くらいイノシシ食ってるんか?」とマジ顔で訊かれたた事がありますが(笑)

まあそんな訳あるかいなっ☆って話なんですがね。

イノシシの肉をお皿に盛ったら、ぼたんの花のように見えるところから、この鍋の名がついたようですが、その名付け親さんの料理旅館でいただいた訳なんです。
皆さんも食べられた事があろうかと思いますが、猪肉は炊けば炊くほど柔らかくなるんですよ。最低15分くらいは待たねば。
そこが牛肉や豚肉と大きく違うところなんです。

昨日は最上級のロースをいただきました。やっぱり柔らかくて旨いです。
まあ地元でもしょっちゅう食ってる訳ではありませんからね(笑)
松茸なんかでも地元産はなかなかお目にかかれないのが実情で、お目にかかっても手が出ないという現実であります(笑)

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »