« ぼたん | トップページ | 別にど~でも良い事なんですが・・・・・ »

2016年5月12日 (木)

YAMAHA L5です

Img_1432なんかね・・・・・
3月末の一番忙しい時期にね・・・・・

なんか
忙しい時に限って思い切りがつくというか
ちゃちゃっと判断するというか・・・・・

Img_1431


ネット見てて
ちょっと欲しかったのがあったものだから
即その店に電話してみたら

「今さっき売れてしまいました」って・・・・・sweat01

だから余計に意地になってあちこち探しまくってしまったのですかね???coldsweats01

YAMAHA L5 前期モデル という中古ものです
製造は1976年だからちょうど40年前sign01
でも程度もかなり良く美品です
弦高も低いしネックもまっすぐに見えるし
ボディーの変形もないし指板も減ってないし・・・・・・
ピックガードは新しい物に付け替えてはあるのですが
ボディは擦り傷が目立たないようにラッカー塗装してあるし・・・・・・
40年前のギターにしてはかなりの上ランク?

このモデル
前期と後期という区分けがあって
前期のものは日本製なんです
見分け方はポジションマークが3フレット目にもついているのが後期
写真のようについてないのが前期・・・・・flair
まあどうでもいいか(笑)
中古は程度が最重要sign03

何でYAMAHAなの?
と聞かれれば・・・・・・
GibsonやMartinは高いから(笑)
これでYAMAHAは3台目note

っていうか
あの頃・・・・学生時代
必死になってギター弾いて歌ったあの時代が
私にはやっぱYAMAHAだったから・・・・・という理屈をつけて

でもYAMAHAの中古の年代物は
弦高の高いものが多い
弾きにくいのが多いのです
でもこれはかなりいいぞhappy01
値段も手頃だったし。


買ったは買ったものの忙しい中で弾く暇もなく
4月の中頃にようやく調弦して
一回だけジャランジャランと鳴らしてみただけでね

また弦緩めて
ケースにしまったままcoldsweats01

ず~~~~~~~っと使ってきたYAMAHAの FG180
これは1970年製heart04
L5よりもっと古い
でも音が最高にいい
鳴りが凄いsign01
でもネックが弓状に反ってきてブリッジ部分のボディーも浮いてきたsweat01
弾き辛くなってきているから・・・・・

浮気はしたくなかったのだけど
ついつい買ってしまったのでした・・・・・・

でもねなんか
今度買ったギターは
まだ他人様の持ち物のような気がして
しかも昔のようにギターをうまく弾けない(笑)

実際3年ほど弾いてなくて
余計に下手になっているのですdownwardright

しかも
FG180に比べて重いんです
FGは1,8kg 程なんですが2.3kg位あるかなあ・・・・・
慣れの問題でしょうけど
余計にまだ人様からの預かり物みたいな感がしてしまう(笑)

てな訳で

今の所
お蔵入り状態coldsweats01

でも
いいギター買えたって満足感はありsign03

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・いつになったら弾くねんdanger

|

« ぼたん | トップページ | 別にど~でも良い事なんですが・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんばんはnight
素敵なお買い物されましたねhappy01
また、弾いて、UPして下さいnote
聴かせてもらいながら一緒に歌いますからsmile
先日、自転車で、信号待ちをしている時に
ギターを持った同世代の女の人に道を聞かれ
思わずギターの話になり大盛り上がりlovely
その女の人は、やはり同い年で
昔、少しギターを弾いたことがあり
時間が出来てまた、弾きたくなり
習うことにして、1回目のレッスンを受けた帰りとかhappy01
もちろん、フォーク大好きな方でしたsmile
また、会えることを願い、名前をKEIKOと伝え
お名前を○○子さんとお聞きしましたhappy01
ほんの少しの時間でしたが
音楽が取り持つご縁を感じ ましたsmile

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2016年5月19日 (木) 18時45分

KEIKOさんこんにちはdog
暑いくらいになってきましたね!
蚊なんかも出てきましたdanger嫌だね

いいお話ができましたね。
ちょっと私と似たような印象ですね(笑)
まあ私はレッスンにはいきませんが・・・・かなりマイペースですからcoldsweats01
また紹介して下さい(笑)

ギターはね
なんか古いものの方が音に出方がいいんです、多分。だからあまり新品には興味がなくてね。中古ばかりを漁ってたんですよ。
でも、ほんとはギターなんてネットで買うもんじゃないですよね。
たまたまいいのが?当たっただけかもしれませんが、ちゃんと調整してベストなコンディションでお渡しします・・・ってのが買ったところの謳い文句でしたから、信用したのですがね。

古いのは古いで、以前持ってた人が手放す理由ってのがあるはずで・・・・・
それが音が気に入らないだとか、弾きにくくなっただとか、もっといいのを買ったからだとか・・・・

でもボディーの木が、経年変化?自然変化?で乾いてきてなんかね響きに味が出てくるんだそうで、新品にはない暖かさみたいな柔らかさみたいなのがあるんです。
っていうか、私はもうそんなレベルにはないんですがね(笑)shock

でもちょっとね、
自分ちの孫抱くのと、よそさんの子抱くのとちょっと抱き心地が違うように、慣れたギターと新しく手にするギターって、形はほぼ同じだけれども、抱き心地が全く違うんですよ。
って、弘法ギターを選ばずsign01ってところまで私は熟練してませんから(笑)

投稿: osamuchan | 2016年5月20日 (金) 10時34分

おさむさんshine
こんにちはsun
おさむさんが、どれだけギターを愛されているか
お孫さんで例えられたことで伝わって来ますhappy01
私も、ギターをちゃんと弾けるようになったらなあとは
思うのですが、なかなか実現しなく
YouTubeで再生しながら、歌っていますsmile
やっぱりフォークソングnoteはいいですね〜lovely
TJバンド(中年ジャンプバンド)
いいですよね〜wink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2016年5月22日 (日) 13時33分

KEIKOさん
最近の歌は難しいですもんね(笑)

いやあ
たまたま孫が帰って来てた後でして、つい抱き心地なあんてねdog
でもね、基本、ギターって簡単ですよ!
楽譜なんて読めなくても弾けてしまいますshine
誰か私の相方になってくれる人いないかなあ・・・
あっ
相方って言ってもギターの!(笑)coldsweats01

投稿: osamuchan | 2016年5月23日 (月) 14時02分

おさむさんshine
ギターの相方ね〜note
お笑いでは弟子入りさせていただいているのですが
ギターは練習が必要だしまずは時間確保
痩せてギターに、お腹が支えないようにして
爪を伸ばして、最終的に
音を外してもおとがめなしの
ボーカルは厚かまし過ぎるので
コーラスということで
立候補させてもらった時は
よろしくですm(__)m
バンド名は☆TJOKバンド☆なんちゃって〜(^_^;)
なんか、考えてるだけで
青春時代に戻れます(((o(*゚▽゚*)o)))
noteいつ〜だって どこに〜だってnote

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2016年5月23日 (月) 16時34分

noteはてしない空を風は歌ってゆくさぁ~note

笑・・・・
ウクレレだったらお腹にうまく乗るかもsign02

いつから練習しようかなあdog
今の所あまり弾きたい気持ちが湧かない(笑)
ギターがコレクションになりそうcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2016年5月24日 (火) 09時10分

note今だけの〜歌を〜心は〜あるかい〜note
どう言う訳か、ウクレレ持ってます^_^;
加山雄三さんの影響かな(*^_^*)
約半世紀前のものです(^_^;)
うちの相方は、エレキギターに憧れて
弾けずに手離し、今、また、アコースティックギター?を
弾けないのに欲しそうですo(^▽^)o
いいのを買うように言って、私が使おうかな( ´ ▽ ` )ノ
左手は、押さえられるところだけ押さえるのですが
右手のジャンジャカnoteが良く分からず
マジで、YouTube見て、練習しようかなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
あれしてからこれしてからでは
一生出来ませんよね(´・_・`)
と、ちょっと前向きの、ちょっと空元気の
かきくけKEIKO♪でした( ´ ▽ ` )ノ

投稿: かきくけKEIKO | 2016年5月24日 (火) 19時27分

note愛はぁあるのかい~note

ギターはね
なんしかコードを押さえやすいのがいいですよ!
いくら高級品でも押さえにくいのがあるのです。
左指で押さえてみて弦が堅く(重くて指が痛い)感じるのはなかなか弾きずらいです。いつまでたっても。notes
教えに行きましょうか(笑)
左手で押さえて、右手でジャンジャカして、歌をうたうんですよ(笑)

投稿: osamuchan | 2016年5月24日 (火) 20時42分

noteスプーンとカップを バッグにつめてnote
約40年前の『モーラスギター』
そんなに高くないものですなんですが
私が下手なので、いい音に聴こえなくて
ギターが気の毒です(´・_・`)
また、左手で押さえてみて弦が堅く(重くて指が痛い)
感じていないか、確認してみます(^_^;)
おさむ先生アドバイスありがとうございますm(__)m
少しの時間でも、ギターで、もう一度
楽しかった青春時代を過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2016年5月24日 (火) 21時51分

note今が通り過ぎてぇゆくまえにぃnote
モーラスじゃないですね
モーリス(Morris)ですね(笑)
アリスのべーやんなんかも使っていますよ。
昔からある純国産のメーカーですね。結構お値打ちのあるものかも知れませんよ。ギターの胴の丸いところから覗いてみたら『M-401』とか『F-201』とか書いたラベルが貼ってありますから、それをネットで検索すれば結構載っていると思います。
ありゃま台湾製だったわshockとかね(笑)

投稿: osamuchan | 2016年5月25日 (水) 10時24分

あとね
カラオケの『-1』とか『-2』とか音階を下げたりするじゃないですか。高い所で声が出なくなるから・・・・。
ギターも一緒でね、チューニング時に半音もしくは一音下げてチューニングするのです。原音で歌うと声が出ずに大変だから(笑)
そうすると歌いやすいし、弦もその分張りが緩くなるので指が楽になります。
要は自分で弾いて歌うのだから原音に忠実じゃなくてもいいのですsign01・・・・・ここが私の我流たるゆえん。
あとね、弦を弾くピックは柔らかいものがおお勧めです。それをぎゅっと握らないで緩く握るのです。

ははは・・・・ごめん解りにくいよねcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2016年5月25日 (水) 10時30分

note道のむこうへ出かけようnote
モーラスは湿布でしたね^_^;
モーリスです(*^_^*)
最近、とんでもない打ち間違いをしてしまい
困ったものです(・_・;
カラオケに例えていただきよく分かりました(((o(*゚▽゚*)o)))
ピックは柔らかいものですね(*^_^*)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ギターを始めるのがすごく楽しみです(^O^☆♪

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2016年5月25日 (水) 10時48分

町医者さんでよくもらう湿布薬

たしかに モーラス です(笑)hospital

note今がとおり過ぎてゆく前にぃ~note

投稿: osamuchan | 2016年5月25日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたん | トップページ | 別にど~でも良い事なんですが・・・・・ »