« 気がつけば・・・・ | トップページ | 気がつけば・・・・③ »

2017年4月24日 (月)

気がつけば・・・・②

ここに来ていただく皆さんのほとんどがご存知の事ではありますが、中学の時に『若大将シリーズ』を観てからというもの、そりゃもう憧れてしまったのですheart04

       加山雄三sign03

いや、小学生の時だったかも・・・・・
とにかく映画を観て、きれいな女優さん達ではなく、ただただ田沼雄一こと加山さんに憧れてしまったのでしたeyeheart04

男たるもの、勉強はもちろんのこと、スポーツもできなくてはならない。たくさんの友人を作らなければならない。そしてそして歌も歌わなくてはならない。そして何よりも何よりもギターが弾けなくては、夕暮れの砂浜で大好きな女性を横にして一曲歌えないではないかflair

という事で、親父に「決して勉強をおろそかにはしませんからギターを買って下さい」ってね(笑)

Kawai
買っていただきましたhappy01up
kawaiのクラシックギターです。
当時でも5.000円位したギターですから結構な物を買ってもらったという事になりますねえ・・・・・
あの時の嬉しさったらもうlovely


写真はそのギターですが今から50年前の物になります。当時はまだあまりフォークソングという分野が出来上がっていないような時期で、俗に言うフォークギターというのはあまり市場に出回ってなかったような記憶があります、田舎の楽器屋さんの事しかしか知らないからかもですがね。
よく言うフォークギターというのは当時によく呼んだ名称で、正式には?アコースティックギター(アコギ)って言うのですが、私が買ってもらったギターはクラシックタイプで、弦もナイロンで激しく弾くには不向きだったのですが、加山雄三を歌うにはピッタリだったような気がします。Kawai2

ちょっと不真面目に?ボディーやらヘッドにシールを貼っておりますが、これも何かしら懐かしい想い出ではありますcoldsweats01
私の手にした、記念すべき第一号のギターという事になります。

よく『ギターを弾くような奴にはロクな奴はおらん』って言われますが、確かに私の動機も鑑みて、案外的外れな意見ではないのかも知れませんねhappy02

|

« 気がつけば・・・・ | トップページ | 気がつけば・・・・③ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんばんはnight
田沼雄一って響き懐かしいですhappy01
『若大将シリーズ』は、毎回ストーリーは
分かっているようなものなのですが
新曲noteや、スポーツで負けそうな時の
すみこさんの『雄一さ〜ん!好きよ〜大好きよ〜』で
なぜか、試合に勝つんですよねsmile
懐かしいです〜lovely

この歳になるまで、フォークギターが
アコースティックギターだとは知りませんでしたcoldsweats02
でも、名前だけ『フォークソング部』でしたcoldsweats01
集まりは1〜2回で、結局、仲良しグループが
一緒に卒業写真に写りたかっただけだったようなcoldsweats01
でも、普段みんなで、フォークソングはよく歌いましたnote
今でも、ラジオによくリクエストしますhappy01
おさむさんの、コンサートのUP
めちゃめちゃ楽しみです(^_^)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2017年4月24日 (月) 20時46分

KEIKOさんこんにちはdog
加山さんは若大将シリーズに主役抜擢されたお陰で、大学生活を二度も経験できたって言っています。なんか今でもシリーズを見ると、自分の昔も思い出されてキュンとなる時があったりします(笑)

フォーク同好会なんてのは大学にもありましたよ!
なんかしらみんなで『友よ~~~~note』なあんて歌ってましたね(笑)happy02
ああいうのはちょっと苦手でね・・・・
一人隠れてギター弾いてましたdog

まだ見ぬ恋人に巡り合うために・・・・sign02

投稿: osamuchan | 2017年4月25日 (火) 16時18分

shineまだ見ぬ恋人shine
素敵な恋人と巡り会えて良かったですねhappy01
毎日『おはようsun』『おやすみ〜sleepy』が
言えるんですものclover
おさむさんのshine美しいヴィーナスshine
『奥様といつまでも』*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2017年4月25日 (火) 19時24分

いえいえ
色々ありますって(笑)coldsweats01


美しいヴィーナスは
高校の時でしたねえ・・・・・いましたsearch

投稿: osamuchan | 2017年4月27日 (木) 22時15分

note僕は〜僕は〜高校の〜若大将〜note
だったんですねwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2017年4月28日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけば・・・・ | トップページ | 気がつけば・・・・③ »