« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

遊んできました。

Img_2346


昨日はいい天気でした。
気持ちのよい風もちょっぴり。

前述の喫茶店の庭で、相方さんと遊んできました。

相方さんはますます練習豊富な様子。
私はますます腕が落ちてる(笑)coldsweats01

さてどうなりますやら・・・・・・。

| | コメント (4)

2017年5月17日 (水)

気がつけば・・・・⑤

Img_2178

で、今使っているメイン?のギターが
YAMAHA L-5ってやつなんですがね。

使ってるとは言っても、弾いてないんだから使ってないんですがね(笑)
おおよそ40年ちょい前の一部の間で、名器と謳われているギターなんですがね。
まあ価格の割によくできたギターだってことなんでしょうけれど・・・・・coldsweats01
’77年当時に5万円ってものなんですが。L5_head_2

ナット幅44mmってやや気持ち広い幅なんですよねこれが。
1mmちがっただけでネックを持った印象が変わるんです。
『ちょっと広いね』だとか『狭いんじゃない?』とかね。
ナットっていうのは二枚目の写真のネックのところで弦が乗せてある白い部分なんですがね。まあこれにもプラスチックだとか牛骨だとか色々種類があるんですが、それはさておき、そのナットの幅だけでなく、ネックの裏側の形状なんかでも、握り易い、にくいの印象が違ってくるんですcoldsweats01

時々ナット幅42mmなんてエレキ並に細いタイプのがあったりするんですが、細い分ネックは握り易いですが、弦と弦の間隔が狭すぎて、押弦した時に他の隣の弦に指が触れてしまったりしますしねsweat01
私の理想は43.5~44.0mmってところですかね。

とかなんとか言ってますが、所詮宝の持ち腐れになっておる私のくだらないウンチクになっておりますが(笑)
まずは弾かないことには何も始まらないのでありまして・・・・・
ぼちぼちに・・・・・run

| | コメント (3)

2017年5月 7日 (日)

気がつけば・・・・④

Img_2265


弾いてます。


弾いてます。Img_2266_3


Img_2263


弾いてます。Img_2269


Img_2267

弾いてます。Img_2268_2

とにかくあの頃は、殆ど毎日?弾いています(笑)

でも、あんまり記憶に無いので困ったもんなんですが、高校時代の写真を見ていると、あれっ?これ誰のギター弾いてんだろ???
みたいな記憶にないギターが写ってたりするんですよねcoldsweats01
12弦ギターだったり、EliteというTakamine社のブランドだったり・・・とsign02

何故僕が弾いているのか一体誰の持ち物だったのかも皆目記憶にないのです。
案外当時は平気で友達のギターを借りっぱなしにして、了解なしにあちこちに持ち出したりしてたんでしょうね・・・・多分。

で、
この頃の後半によく出てくるのが実弟からパチったYAMAHA FG-180っていうアコギなんですよねheart04弟はヴァイオリンの方に忙しく・・・・毎週講師の先生が家に来てましたねぇ。
しかも途中からロックにハマりかけて、アコギが不要になったのです。

でそのFG-180っていうのが(ForkGuitarの略)品番が示すとおりの18.000円のシロモノでね。当時、私の京都の下宿の家賃が畳一枚で千円という時代(6畳の間で6.000円でした)の18.000円ですからかなり高価なものを頂いた?訳なんですねえhappy01heart04

Img_2242


Img_2241なかなか写真がうまくUPできませんが
この2枚の写真が現在のFG-180のお姿です(笑)
45年を経て、すごくいい飴色になっていますが、残念ながらネックの反りやトップの膨らみが出ており修復不能となってしまっています。sweat01
だから弾きにくいのです・・・・音は確かに間違いなく良いんですが・・・・・sweat02

という訳で今は我が家の家宝として大事にしまっております(笑)
このギターだけは抱き心地が間違いなく私にドンピシャなんですよsign01・・・・って言えるくらい殆ど毎日抱いていたんでしょうね。




| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »