« 気がつけば・・・・④ | トップページ

2017年5月17日 (水)

気がつけば・・・・⑤

Img_2178

で、今使っているメイン?のギターが
YAMAHA L-5ってやつなんですがね。

使ってるとは言っても、弾いてないんだから使ってないんですがね(笑)
おおよそ40年ちょい前の一部の間で、名器と謳われているギターなんですがね。
まあ価格の割によくできたギターだってことなんでしょうけれど・・・・・coldsweats01
’77年当時に5万円ってものなんですが。L5_head_2

ナット幅44mmってやや気持ち広い幅なんですよねこれが。
1mmちがっただけでネックを持った印象が変わるんです。
『ちょっと広いね』だとか『狭いんじゃない?』とかね。
ナットっていうのは二枚目の写真のネックのところで弦が乗せてある白い部分なんですがね。まあこれにもプラスチックだとか牛骨だとか色々種類があるんですが、それはさておき、そのナットの幅だけでなく、ネックの裏側の形状なんかでも、握り易い、にくいの印象が違ってくるんですcoldsweats01

時々ナット幅42mmなんてエレキ並に細いタイプのがあったりするんですが、細い分ネックは握り易いですが、弦と弦の感覚が狭すぎて、押弦した時に他の隣の弦に指が触れてしまったりしますしねsweat01
私の理想は43.5~44.0mmってところですかね。

とかなんとか言ってますが、所詮宝の持ち腐れになっておる私のくだらないウンチクになっておりますが(笑)
まずは弾かないことには何も始まらないのでありまして・・・・・
ぼちぼちに・・・・・run

|

« 気がつけば・・・・④ | トップページ

音楽」カテゴリの記事

コメント

ひかないことには何も始まらないって

綱引きかいっbleah

投稿: osamuchan | 2017年5月17日 (水) 15時59分

おさむさんshine
おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
素敵なギターですね(((o(*゚▽゚*)o)))
弾いて下さいねnote
綱引きかいってsign02
三原綱引き?ブルーブルーブルーシャトーnote
なんてねwink
失礼致しましたcoldsweats01

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2017年5月26日 (金) 07時53分

KEIKOさんこんばんわdog
久々にでました三原綱木sign01
懐かしいね。85点sign03

そうなんですよ、いいギターなんですよ。
40年前のものとは思えないくらいきれいな状態です。やはり信頼できるショップで買うのが安心ですよね!一回無料で弦高の調整もしてもらいました。
ありがたいです。
名古屋のお店なんですが、実物も見ずに写真だけ見て買うんですから・・・・・

明日は久々にこのギター持って出ます。
相方さんと練習ですrun

投稿: osamuchan | 2017年5月26日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけば・・・・④ | トップページ