« 気がつけば・・・・③ | トップページ | 気がつけば・・・・⑤ »

2017年5月 7日 (日)

気がつけば・・・・④

Img_2265


弾いてます。


弾いてます。Img_2266_3


Img_2263


弾いてます。Img_2269


Img_2267

弾いてます。Img_2268_2

とにかくあの頃は、殆ど毎日?弾いています(笑)

でも、あんまり記憶に無いので困ったもんなんですが、高校時代の写真を見ていると、あれっ?これ誰のギター弾いてんだろ???
みたいな記憶にないギターが写ってたりするんですよねcoldsweats01
12弦ギターだったり、EliteというTakamine社のブランドだったり・・・とsign02

何故僕が弾いているのか一体誰の持ち物だったのかも皆目記憶にないのです。
案外当時は平気で友達のギターを借りっぱなしにして、了解なしにあちこちに持ち出したりしてたんでしょうね・・・・多分。

で、
この頃の後半によく出てくるのが実弟からパチったYAMAHA FG-180っていうアコギなんですよねheart04弟はヴァイオリンの方に忙しく・・・・毎週講師の先生が家に来てましたねぇ。
しかも途中からロックにハマりかけて、アコギが不要になったのです。

でそのFG-180っていうのが(ForkGuitarの略)品番が示すとおりの18.000円のシロモノでね。当時、私の京都の下宿の家賃が畳一枚で千円という時代(6畳の間で6.000円でした)の18.000円ですからかなり高価なものを頂いた?訳なんですねえhappy01heart04

Img_2242


Img_2241なかなか写真がうまくUPできませんが
この2枚の写真が現在のFG-180のお姿です(笑)
45年を経て、すごくいい飴色になっていますが、残念ながらネックの反りやトップの膨らみが出ており修復不能となってしまっています。sweat01
だから弾きにくいのです・・・・音は確かに間違いなく良いんですが・・・・・sweat02

という訳で今は我が家の家宝として大事にしまっております(笑)
このギターだけは抱き心地が間違いなく私にドンピシャなんですよsign01・・・・って言えるくらい殆ど毎日抱いていたんでしょうね。




|

« 気がつけば・・・・③ | トップページ | 気がつけば・・・・⑤ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
☆我が人生ギターと共に☆の原稿をいただきに行きますbicycle
本当にいつもギターを弾いておられ
ギターを愛されているのが分かりますo(^▽^)o
弟さんのヴァイオリンってスゴイですね(^_^)v
さだまさし?葉加瀬太郎?
おさむさんのお宅は、由緒正しいお家なんですね(*^_^*)
私は、この前の、テレビ放送が全てで
☆我が人生お笑と共に☆です(^_^;)
おさむさん☆ロングヘアの人は
髪が、お気の毒なことになることが多いのですが
しっかりお手入れされていたのか
フッサフサで良かったですね(^_-)☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2017年5月14日 (日) 12時37分

KEIKOさん今晩わdog
まさか、由緒正しいってもんではないですよ(笑)
弟はヴァイオリンが弾けるので、神田川なんかの前奏とかも簡単にやってくれましたよheart04

しかし
毎日ギターを触っていたわりには全く上達しませんでした、ギター・・・・・sweat01
髪の毛ねえ。
写真見るとドイツ軍のヘルメットみたいになっておりますね(笑)
手入れなんて全くやってないですよcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2017年5月14日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけば・・・・③ | トップページ | 気がつけば・・・・⑤ »