« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月 8日 (木)

気がつけば・・・・⑦

ということで、練習も何にもしていないくせにギターがちょっと増えてしまってcoldsweats01
気がつけば・・・・という状態でして・・・・。

まだ一台書き忘れていました。
以前のログにもUPしたのですが、友人の会社の倉庫にゴミ同然に捨てられていたという、可哀想なYAMAHA FG301です。
301_2
一応、頂いた時に掃除をして、ネックを締めて、弦も張り替えてという処置はしたものの、あとはお飾りになってしまっています。
でも生き返って私の軍団の一員としての存在感はあります(笑)
残念なことにトップに一箇所だけ2.3mmの貫通した穴があります。

301no2_2これも40年間生きてきたという証かな(笑)think

ということで
気がつけば、アコギが5台、ガットギターが2台・・・・・・
というストックになっております・・・・・・sweat01

全然弾いていないだけに、ちょっと俺は一体何をしているのだsign02sign02sign02とお悩み中。








| | コメント (4)

2017年6月 7日 (水)

気がつけば・・・・⑥

Yamaha


Img_2248


これはいつもお邪魔している喫茶店の友人に、去年の秋の開店の時にお祝いをしたら、『御礼?』でいただいたギターです。
YAMAHAのクラッシクギターの新品ですcoldsweats01
何年か前にギターでも始めてみるか?と買ったギターとのこと。結局弾かないままお蔵入りしていたのを、私がギター弾くと知ってくれたのです。何かお祝いの御礼にギターというのも変ですがね(笑)
まあひとまずはお預かりしておくことに・・・・。いずれは彼の喫茶店の壁にでも掛けて、インテリアとして設置すればどうかな?と思っているのです。

Img_2176


Fullsizerender

で、次のギターはまたまたYAMAHA(FG455A 25年前の製造)なんですが、ネットで見つけて買ったもの。とはいえギターよりもハードケースが一つ欲しかったのでセットで買ったようなものでして、運賃込みでなんと13,000円しなかったというシロモノですwink
私の思うには、ケース8000円でギター5000円弱といったところか?
流石にギターの方はすぐに弾けるような状態ではなくて、いかに料理するかと考えているところ(笑)ピックガードのついていないアコギなんですが、トップは単板でそこそこの値段のする品です。とはいえちょっとすぐには弾けないようでは・・・・笑pig

Img_2180


Img_2252で、これは今年にはいってから買ったFernandes W300

というもので・・・・中古なのですが、めちゃ状態がいいのです。40年前の物とは思えない位の美品です。
ちょっと手荒く弾くのがおこがましいような美人なんですcoldsweats01
もともとアコギは生産数の少ないFernandesのギターなのですが(エレキギターは多いが)特にギターヘッドにあるロゴの印字の『F』の字を『石』という字のようにも読める形にデザインしてあって、これが一部ではレアだと言われている『石ロゴ』と呼ばれている希少なものなのです。
Img_2253ほんとに美品ですねえ・・・・・笑
ギターは弾いてなんぼですが、見てるだけでも値打ちあるかな(笑)
私はアコギのコレクターかなsign02

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ