カテゴリー「グルメ・クッキング」の3件の記事

2006年7月 5日 (水)

最近ちょっと・・・

Photo_47 どうしても、こういう時期は水気をついつい取り気味になるもので、ちょっと食欲が落ちてくるものではあります。
まあ、麺食いな私ですから、夏は冷やしうどん!ざるソバ!ソーメン!なあんてね。結構決め打ちしてるんですが・・・・。
昨日、ちょっとした按配で【だし入り醤油】なるものを知り合いの方からいただいたんです。『卵ご飯やうどんやお漬物にも・・・』って。
勿論私はソース党ではありますが、まさか卵ご飯にソースをかけたりするようなアブノーマルな人間ではありませんので(笑)早速夕べと、今日のお昼に使わせていただいた次第。
入れ物に移し変える時に気がついたのですが、醤油というよりかは、だしに近いような色の度合いで、だしと醤油みたいな(何言ってるんだか・・・・笑)感じ。
で、
これがうまいんです!卵ご飯ここにあり!THE卵ご飯!キング・オブ・卵ご飯!まさに日本の夏!卵ご飯の夏!なんです(笑)

とかく食欲の落ちがちな方は、是非卵ご飯を、というお話なんですが、製造している所は大津市なんですよね。入手しにくいかもです・・・。
今までは東マルのかつおだし醤油(これも関西にしかない商品)をかけて味の素をちょいっとふって卵ご飯を食べていたのですが、いやあ、こんなものがあろうとは梅雨知らず。(シャレのつもり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

オリバーソースの・・・・

Photo_19 Photo_20 Photo_21








最近よく、神戸新聞に(注・・・兵庫県なら、まずは神戸新聞!京都府なら、まずは京都新聞!滋賀県なら、まずはオウミにしまっせ!笑・・・)広告が出てるんです。
何でも『誰がカバやねんっ!』『殺生だっせオリバーはんっ!』の原哲男のCMでお馴染みの、神戸のオリバーソースが、ウスターソースのヴィンテージ物を発売中とのこと。
それによると『沈殿製法により、3年以上長期熟成させたソース原液をもとに、新たにブレンドしました。1本ずつシリアルナンバーを刻印して限定生産でお届けします』とある。
種類は三種で、ウスターソース・ヴィンテージ、とんかつソース・ヴィンテージ、どろソースハバネロ・ライムの各年間1万本の限定ということらしい。

ウスターファンの私としてもかなり気になるところで、外に出るたびにキョロキョロ探していたものの見つからずじまい。一体何処に売っているのか?と思ってたんです。
ところが先日の広告にフリーダイヤルが載ってたもので(いつもは広告だけで電話は載ってなかった)すぐに電話をしてみたんです☆~

で、結局売っているのは神戸大丸のみ。行けない方は通販でとのこと。
早速ウスターのヴィンテージを注文した次第!
ど~だ!醤油にヴィンテージはないんだぞっ(笑)参ったか(笑)

今晩、すぐに食するど~っと妻に『今晩のおかず何?』と聞いたところ『冷やしうどんよ』・・・・★
まあ明日には何かソースかけて食べれる物があるでしょう、というところで、またお味の方は報告いたしますね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

私は【ソース派】だ。

昨日のコメントにも書いておりましたが、どうでもいい話ながら、私は【ソース派】なんです。
私がご幼少の頃(笑・・・ただのハナタレ坊主だった頃)に家で食べる洋食と言えば、カレーライスかハムエッグくらいのものだった訳ですが。もちろん外食なんてあまりするような時代でもなかったですし、何かしら【洋食】という語感に一種の憧れのような、少し洒落たような感覚を抱いていたに違いありません。
そしてその【洋食】にはソースなるものをかける。これがまた新しい味でね(笑)おかずのない時は飯にソースかけて食べたりとかね!

以後、いつまでたってもソースが好きでね。
特に最近のお気に入りは、80円のクジラカツにソース!おいしいですよ!
ちくわの磯辺揚げにソースなんてもう最高ですし(笑)かき揚げにもソースはばっちりですよ!
元来、お口が安物にできておりましてね、何でもかんでもソースかけちゃう訳です。
最近めったにいないウスターソース好きの人がいると、声を張り上げて『おお~っ、そうかそうかぁ~』なんて握手してみたり(笑)『カレーライスに醤油なんてかける奴がいるんだよ』
等と言いながら・・・・親近感抱いたりして。
皆さんはどうなんでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)