カテゴリー「スポーツ」の9件の記事

2007年12月 3日 (月)

夕べの日本対韓国戦。

Photo 夕べはテレビの前に釘付けになった方も多いかと思います。いやあ、ほんとハラハラドキドキの、まさに手に汗握る一戦でしたね。
テレビ局も頑張って、試合終了まで放送してくれて、とても有難かったですしね。いいものを見せてもらいましたよ。・・・・・まあ勝ったから言えるのかもですけども。

少し前に何かで読んだのですが(多分、呉善花さんの本だったかと)韓国には『負けるな』という言い方、表現がないというのです。だから日本人が『負けないように頑張ります』だとか、多分ですが天童よしみ風に『負けたらあかん』というような言い方はないらしいです。
よって『どうして日本人は、はっきり、勝つとか勝てとか言わないのか?』とよく聞かれるとの事。

昨日の日本の戦い方を観て僕は思ったのです。『日本は負けない戦い方』をしたなあって。
野球に限らず、サッカーにしろバレーにしろ、日韓戦と名の付くものはいつも観ていて面白く感じます。ちょっと対中国戦や台湾戦とも違う、何かがありますね、確かに。何だろうね?
まあ、今日の台湾戦に勝たないことにはオリンピック出場は確定しませんし、今晩も噛り付いて観させてもらいますがね(笑)

僕はタイガースファンですがね、どの選手も輝いて見えたけど、中でも巨人の阿部にしろ上原にしろ、ほんといい選手ですね!たしたもんだわ・・・・まぢ。
まあ、星野監督が一番カッコ良かったですがね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

W杯サッカー開幕!

Photo_5 いやあ、ついに開幕しましたね!
待ちに待ったサッカー・ワールドカップの始まりです。
とはいえ、日本戦はまだ先なので、まっいいかとは思いながらも、やはり開幕戦たるドイツVSコスタリカ戦を見なくては・・・・開催国の試合でもあるし・・・・
という訳で『こんな開会式いらんからは早う試合せえよっ』とかなんとか言いながら(独り言)もズルズルと試合開始まで・・・・で、試合開始の頃には眠くなってきて・・・・でも見た!
前半戦・・・・やっぱいつ見てもドイツのサッカーだけは面白くない。ゲルマン人は筋肉というか筋が硬いんちゃうか?みたいな印象。試合運びも実に硬い(固い)。ドイツのずんずんと壁が少しずつ前に上がって行くようなタイプの攻撃に比べ、コスタリカはいかにも中南米タイプのの矢を射るような攻撃。まさに好対照!・・・・・しかし期待ほどの面白さは感じず、後半戦を前に寝てしまった。・・・・・ほんとは後半が凄かったみたい。

しかし、朝方4時にパッと目が覚め、またまたテレビをつける。次の試合が始まっていた。そのポーランドVSエクアドルの後半を見て・・・・・そのまま後は眠れずッ★今日もお仕事ですので、ちょっとね。第一日目からこんな調子では先が思いやられること~。Photo_6

でも、サッカー人気って凄いですね。WBCも楽しんだけど。
私が中学ん時は運動場にサッカーのゴールがなかったんですよ!まぢ。
無論そんな調子だから、サッカー部なんてある訳ないし。
仕方ないから、サッカー好きの仲間と山に行って、竹を切ってきて、それをグランドに立てたんですから(笑)ちゃんとゴールの枠の大きさも調べた上でね。
先生方も最初は渋い顔してたくせに、急に体育の授業でサッカーをやり始めたりとかね!・・・・・バスケット部に入っていたんですけど、3年の夏の大会で終わって(県大会までは行ったよ!)からはサッカーばかりしてました。

高校に入ってもサッカー部はなくて(ゴールはあった 笑)またまたバスケ部へ。・・・・でもサッカーの面白さが忘れられなかったんでしょうね。3年生になったばかりの春、突然の退部届けを出してね(笑)・・・・『サッカー好き集まれ~』なんてポスターを何枚か作って校内に貼り出してね。指定していた日時に1年から3年までのサッカー好きの約20人ばかりの生徒が集まってくれた時は感涙ものでしたよ!サッカー同好会の誕生でした☆

話し変って(笑)そんな訳で、昔はあんまりさほどサッカーって人気があった訳じゃないようで、メキシコオリピックの銅メダルも深夜のラジオで聞いたような記憶があるし(笑)『小城がつないで、宮本輝から杉山へっ、そして釜本~っシュート~っ!』なんてね(笑)よう分からんちゅねんね。いい思い出ですよ。
あと思い出と言えば’74年の西ドイツ大会の決勝戦。ベッケンバウアー対ヨハン・クライフと言われた西ドイツVSオランダ戦・・・・いやあこれも良かったです!
どういう訳かその当日の夜は、友人と二人で金沢にいまして(笑)・・・・『素泊まりできますか?いくらですか?テレビありますか?』な~んて安物の旅館を探し回りましたよね、わかめさん(笑)
あの深夜の放送は、わかめさんに付き合ってもらったのか、先に寝てしまったのか記憶にないのですが、でも何でわざわざ京都から金沢まで行ったんだろ?最初に行ったのが【水族館】だったもんね(笑)・・・・道中ちょっとしたトラブルもありましたね!(覚えてる?)

てな訳で、今日は横道それながらこのへんで・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

祝 WBC制覇!!

いやあぁ、凄いいい試合でしたね!
ハラハラドキドキの連続でした。王ジャパン本当におめでとう!

皆なよくやってくれましたが、中でもイチロー。
今まであんな厳しい表情の彼を見たことがないし、あれほどはしゃぐ彼も見たことがない。
イチローは決して日本に愛想をつかしてメジャーに行ったのではない、日本の野球を愛するが故にアメリカに旅立ったのです!それが今回、全日本の一員として、日の丸を背負って戦う彼の姿を見て、初めて分かったような気がしてなりません。
もっと、皆なと一緒に戦いを続けていたいようにも見えました。いっそのこと、あのまま皆なアメリカに残って大リーグで試合を続けてほしいくらいですよね(笑)

ほんと、いいチームでした!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

またまたWBCなんですが・・・

いよいよ明日決勝を迎える訳なんですが。勿論楽しみにはしてるんですが・・・・。
何かねえ、順を追って見ていくうちに色々と?が出てくるんですよね!
世界大会のくせして、何でメジャーでなくマイナーリーグの審判ばっかりなのか?・・・これはあれこれとスポーツ紙を見ていくうちに判った。何でも、メジャーの審判団の報酬の要求が高すぎてマイナーの審判団にすることになったらしい。
で、次。よくよく考えると、何でここまでにたどり着くまでに、日本は韓国と三回も試合をしなければならなかったのか?これも疑問。ほんとならベスト4が決まった時点での次の組み合わせは→日本(1組2位)対ドミニカ共和国(2組1位)と韓国(1組1位)対キューバ(2組2位)になるんじゃないの?・・・・もっと勘ぐると2次予選リーグの組み分けの抽選は非公開だったらしくて、何かアメリカに有利になるような組み分けになったのも否めずの感が。勿論アメリカは予想外にも予選で敗退してしまったけれど、2組って強豪ばっかり入ってますもんね。ひょっとしてアメリカの青写真では決勝でキューバあたりと当たってめでたしめでたしの観客動員及び放映権なんかを期待していたのでは・・・の感。
で、次。長嶋ジャパンは無理としても何で王ジャパンなんだろ?・・・・王さんって現役のソフトバンクの監督さんですよ!そろそろ日本のプロ野球も開幕っていう時期に、王さんは自分のチームが気になってしかたないであろうに、自分のチームをほっぽり出してまでジャパンの監督を務めねばならなかった・・・。無論、王さんが監督してくれていて、ほんと有難いと思いますよ。これほと求心力のある人も少ないかと。でもこれから毎回となると王さんもきついはず。しかも一部報道にはジャパンのメンバーを選出するために、王さんは各球団に自ら赴いて頭を下げて回ったっていうじゃないですか!協力的な球団もあれば、そうでないところもあったと思いますよ。
王さん偉い!

とかなんとかブツブツ言っているんですが、いや~明日は楽しませてもらいますよ!もうここまで来たからには【優勝】の二文字あるのみ。
頑張れ!王ジャパン!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年3月19日 (日)

決勝進出☆~

何といっても今日の話題はWBCにつきます。
結果こそ6対0と完勝しましたが、中盤まではどっちにころんでもおかしくない展開でしたし、いや~な予感も何度かしましたが・・・・・。
やっぱ野球って面白いですよね(勝ったから言えるのかも!?)
あの訳の分からん審判も出る幕がなかったしね!

どの選手もみんないい男に見えてしまいますよね。
王監督を始めほんとよくやってくれました。
ありがとうと言いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

韓国戦続き

日本2対3韓国

やっぱ『負けるな』よりも『勝て』の方が少々上のようです。
そんなところで今日もおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は韓国戦

いい試合になっています。
やはり野球にしろサッカーにしろ日韓戦は面白いです。
案外、やや日本人の方がクールな感じはしますが、これもお国柄でしょうか?
日本では『負けるな』って言い方をよく使いますが、そのニュアンスが韓国の人には理解しがたいようです。何故『勝て』と言わないのか?と訝しいとのこと。

競馬の弥生賞。応援していたサクラメガワンダーは4着に敗退しました。本番の皐月賞ではもっと上位を目指します。
『負けるなメガワンダー』・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

昨日に続き

今日も台湾に大勝しました。
明日はいよいよ最大のライバル、韓国との一戦です。
これも絶対負けてほしくないですね。まあ選手の調子も上がってきてますから
なんとかいい試合をしてくれるはず。頑張れニッポン!

あとは中山競馬場で行われる弥生賞。
サクラメガワンダーという馬が出ます。ずっとデビューから応援してきた馬が
明日は結構重要なレースに出走する訳です。
これも目が離せないぞ(笑)

お気楽なお話でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

トリノ五輪が終わって・・・

何か、夜のテレビが淋しくなったなあって思っていたら
今晩からはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕します。

あんまり普段はテレビドラマとかは見ない方だから
こういうスポーツの大会とかがあると有難いものです。
でも、こんな寒い時期に本気出して試合して、ケガでもしないように。

初戦は中国。・・・・戦争したら勝てないけど野球だけは負けるなよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)