カテゴリー「旅行・地域」の66件の記事

2015年12月 2日 (水)

昨日はカニ・・・今日は寺・・・

昨日は宮津の由良に
近所の友人達と日帰りカニ旅行に行ってきました。
結構な量を食べたのですが、まだ帰路の途中でラーメンを食べて帰ってきたのですhappy01
ほんまみんな元気なおっさんばっかりですわrunImg_1197


Img_1201UPで写真を撮ったら
結構怖い顔をしています・・・・

Img_1199


今日は紅葉のシーズンも終わったばかりの
丹波市の高原寺へ
寂しいような風景がまたなんとも言えませんconfident

Img_1205


Img_1207


Img_1209


Img_1210


渋いですねえ・・・・

このお寺は敷地もかなり広くて上の方までお参りに行くには
二時間ほどもかかるらしいですcoldsweats02

Img_1211


Img_1213Img_1215


Img_1216







| | コメント (6)

2015年11月17日 (火)

昨日は京都に

Img_1135


町内会の旅行なんですが
日帰りで京都に

紅葉狩りというよりかはグルメの旅って感じでしたが
まあ、暑いくらいの陽気でした
淡路島も暑いくらいの好天でしたので、最近はついているのかもnote

Img_1147


二条城とかサントリービールの京都工場とか

わたくし
ビールには縁がないので、工場には入らずに
歩いて5分位の所にいる孫に会ってきました(笑)

良い一日でしたhappy01
Img_1148

| | コメント (2)

2015年11月14日 (土)

淡路島

先日
自治会長会の研修で淡路島に行ってきましたcamera

昼食をしたレストランの土産物売り場で
一目ぼれheart04sign02したお土産を買ってきました。

Img_1130Img_1131


何かしらね
もったいなくて
食べずらい(笑)coldsweats01

Img_1132





| | コメント (2)

2015年6月18日 (木)

お疲れです(笑)

Img_0806


Img_0812


Img_0815


15・16日と町内会のおっさん連中で広島・山口方面に行ってきました。

まあハードなバス旅行でしたが、宮島は初めてだったのでスケールの大きさにちょいとビックリでしたcoldsweats01Img_0823


Img_0834


何故か?意外や意外
あちこちにフランス人が多かったのには???confident

いろいろ見てきて、あちこちでおいしい物もたくさんよばれてきましたが・・・・・

家に帰って、嫁がつくってくれたオニギリが
ほっとしたのか、めちゃ旨かったのでした(笑)happy01Img_0837

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

実は・・・・・

先月の末に
城崎までカニを求めて・・・・・・

行ってきたのですtrain

うちのお店の十年来のお客さんの実家が城崎で民宿をされているのです。
結構心やすいものだから
『いついつ行くから予算○○で頼みますsmile』・・・・みたいな予約で・・・・・・

張り切っていっぱい出してくれましたcoldsweats01

ちょっと残してしまうほどの、まったくもったいない結果に(笑)
やっぱカニはいいですねsign03Img_0627


Img_0629

てんぷらも、デザートも、コーヒーも、魚の刺身もdog

いやあ満足でした。



Img_0630


Img_0632


Img_0633


Img_0648


| | コメント (4)

2013年6月 4日 (火)

行ってきました。

行ってきました。run

高野山奥の院⇒粉河寺⇒和歌山城⇒和歌の浦温泉泊

紀三井寺⇒梅干館⇒道成寺⇒黒潮市場⇒通天閣~

とまあ、よく歩けましたよ。お寺は階段も多かったですcoldsweats01

『和歌山ラーメン』も通天閣の下の『二度漬けお断りも』堪能できました。
結構忙しかったですが気心知れた仲間でしたから楽しんで来ました。

Ca3f0834


Ca3f0835


Ca3f0841


Ca3f0842


Ca3f0848


Ca3f0852


Ca3f0853


Ca3f0864


Ca3f0868


Ca3f08620001


Ca3f0866


Ca3f0872


Ca3f08590001Ca3f0875


Ca3f0876


Ca3f0874


Ca3f0879

Ca3f0871


Ca3f0854
写真が前後しておりますが、通天閣の展望台から撮った写真の向こうに見えるのが日本一の400mのビルディングです(名前忘れた。。。。)

あと、最後の写真は天王寺動物園の『クーウサギ』ですhappy01
柄がクーにそっくりだったので撮って来ましたcamera

| | コメント (3)

2012年11月22日 (木)

またまたちょっくらと・・・・

そろそろ最期となる紅葉を見に行ってきました。
青垣町にある高源寺です。おそらくここが丹波三山のなかでも一番人気のお寺ではないかと思いますが、まあそれはあくまでも個人の感想ですので・・・・・

なんせ敷地が膨大に広いpaper
階段が多いpaperCa3f0749 Ca3f0750 Ca3f0752 Ca3f0753 Ca3f0759 Ca3f0761
まだまだ上に観音堂とか何か?があるpaper
もちろん行った事はないが・・・・・笑

ちょっと一番いい時期を過ぎてしまった様子なんですが、まあ趣のあるお寺ではあります。
この時期だけ300円取られるのも御愛嬌でねmaple

Ca3f0744 Ca3f0776 Ca3f0773 よくあるパターンなんですが、駐車場の近辺では色んなものが売ってあります。
このへんの名物はアマゴらしい。
塩焼き一匹300円也fish

母がアマゴの甘露煮みたいなものと栗入り大福を買っておりました。delicious

あとは例によって、食料品の買い物とか食事とかをして
『あ~~~っ!よう歩いたわ~』ってね。てな一日で・・・・・・。

| | コメント (6)

2012年11月 9日 (金)

緊急?お知らせ。

お知らせです。

今晩(11月9日)10時より BS7にて

丹波篠山『百年の町なみ』という番組が放送されます。

30分間ですが、御用とお急ぎでない方は

是非、ご覧いただきたくhappy01

| | コメント (3)

2012年6月 6日 (水)

ちょっとした旅行

今年は、地元の春日神社の大年番(おおねんばん)といって、9年に一度回ってくる、まあ言うなればお宮さんの当番町に当たっているんです。
で、一番重要な行事である秋の大祭を控えて、安全祈願みたいなもんでお伊勢参りをしてきたのです。

まあ遊びの旅行と言ってしまえばそんなもんなんですがねcoldsweats01

お伊勢さんに行く前になんと愛知の豊川まで行って、ちょっとした有名店で『鰻重』を食べてきました。

Camyw0s2 2750円也coldsweats02

私としては旨かったと思うのですが、写真を見ての通りちょっと焦げ目がきついというかカリカリに焼いてあるものだから、『焼きすぎちゃうか?』『もうちょっとふわっとしてるほうがええねんけど・・・』と人により感想は様々でね。私は幹事じゃないから良かったんですがね、まあいい歳のおじさんばかり集まれば色々と物を言うもんで(笑)

翌日の昼は伊勢にて天丼Cath1mfy。こちらは1100円wink

こういう丼からはみ出てるようなのが私も一度食べたかったのです。普通に旨いです。ほぼ全員旨かったとの印象でした。

(しし唐・・・・一つ食べてから思い出して写真を撮ってます 笑)

この歳になると、名前も聞いたことのないような例えばフレンチとかじゃなくて、『これは美味だ・まずい』 って自分で判断できるような食べ物に落ちついてしまうもんでね。
例えばトンカツとか蕎麦とかね。
えっ?食わず嫌いっていうの?それはdelicious

| | コメント (4)

2011年11月26日 (土)

洞光寺の紅葉

Ca3i6bv0 ここ篠山ではちょっと有名なスポットです。

うちの家から10分くらいかなrvcar

普段は誰ぁれもいない寂しいようなお寺なんですが

この時期には県外のナンバーの車も多く見られます。

拝観料も要らないし、駐車場も無料だし・・・・・商売っ気がないのも好感が持てます(笑)

はっCao2s47lcoldsweats02

去年か一昨年にもここの写真をUPしたかも知れない(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧