カテゴリー「クルマ」の7件の記事

2007年1月21日 (日)

昭和40年製

Photo_257 Photo_258

昭和40年製、ダイハツのハイゼットです。
スペルはZETTじゃなくてJETTなんですが、ゼットが通名となっています。360ccの空冷2気筒。ちょっと頑張れば80km位は出るとのこと。

もちろん、私が購入した訳じゃないんですよ。たまたま今日来られたお客さん(地元の人)が、いわゆるオールドカーのマニアみたいな方でしてね。
去年購入したとのことですが、それまでは田舎の倉庫で、動かなくなって眠っていたそうで、前のオーナーさんも40年も乗ってきたものだから、ついつい廃車にせずに大事に置いておられたそうな。
まあ私流に表現しますれば【廃車復活】みたいなものなんですがね(笑)
あちこち腐食した所を手直しして、エンジンもなんとか部品を探しあてて・・・・・かなりの苦労の甲斐あって、ようやく走り回れるようになったのだとか。
写真でご覧のようにフェンダーミラーは何処を探してもなくて、ミニクーパーのものを付けたということですが、まあもちろん僕にはできない話しではありますが、なんとなくそこまでのめり込む気持ちは分らんでもないですね。Photo_259

【私の友人Tomさんからのお願いです】
最近、カラオケに凝っておられるTomさんなのですが(笑)・・・・学生時代は、あんまり歌を歌ってるところは見たことないのですが。
ナット・キング・コールでお馴染みの『モナリサ(モナリザ)』の歌詞を求めておられるようです。どなたかご存知の方がございましたら、是非ともご連絡いただきたく、よろしくお願いします。m( __ __ )m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

【昭和縁日・・・】

今日の夕方から夜の9時まで、わが町の商店街の一部の通りを、歩行者天国にして【昭和縁日・・・昭和の風景再現イベント】が行われました。
『商店街の西側 西町通り 昭和のなつかしい夕暮れの風景が一晩よみがえります 道端を駆け回る子供達・・・縁台で将棋をさす近所のおじさん・・・通りに入ればなつかしの車たちが出迎えてくれます レトロな通りで夕涼みをお楽しみください』とあります。
Photo_52 Photo_53 Photo_54 Photo_55 Photo_56

早速、明るいうちにお邪魔してまいりましたよ(笑)
去年も開催されてはいたのですが、あいにくの雨模様で、つい行きそびれてしまったのですが、今日は、私が行った時間帯は幸いにも良いタイミングでした(家に帰った頃から急に雷が鳴り始めるという、今年もちょっとお天気が・・・・)
お目当てはなんと言っても往年の名車!?
Photo_57 Photo_58 Photo_59 Photo_60 Photo_61

Photo_64 Photo_65 Photo_66 Photo_67 

マークⅡ、いいですね! キャロルですよ、可愛いね! ブルーバードがいいじゃないですか。最高ですよ!(笑)
そして、最大の目玉はこのミゼット!
映画【稲村ジェーン】の後半に煙を吐きながら走っていたミゼットこそが、このミゼットなんです!
映画の撮影のためにこの町から現場に持ち込んだという実車なんですよ!
まあ写真の車のいずれもがこの町の自動車屋さんのコレクションなんですが。
しかし、どの車もいい味出してますね。

昭和の夕暮れの再現とは言え、ちょっと見に行った時間帯が早すぎてか、人通りもまばらでしたが、模擬店や金魚すくいや当てもん屋、朝顔市や野菜の即売等、暗くなってからは賑やかになったのではないかと想像します。
ま、一言付け加えれば、私の想い入れの深い、ステテコ姿とシミーズ姿にはお目にかかれませんでしたけど・・・・(笑)
Photo_68 Photo_69 Photo_70 Photo_71

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

うっとおしい雨です。

一日中、小雨ながらも、止む気配はないようです。
何か、体までだるくなってしまいます。Movenka
今日は、車が納車されてから12日目。全走行は338km☆
で、連休中に一度満タンにして以来、初めておおよその燃費が分かりました。
268km走行で22,0リッターの給油ですので、計算してみるにリッターあたり12,18km・・・・・あらっ、意外と延びないぞ(笑)
軽に乗っておられる方、大体の燃費を、また教えていただきたく!募集いたします。

ところで、ガソリン値上がりの話も気になり、いつものコスモ石油のスタンドで見るに、レギュラーは134円!(やっとショウジアンさんの質問に答えられた・・・)ハイオクは見ていない(笑)

しかし何ですね、軽って今までちょっとって思っていたのですが、10日あまり乗ってみての感想としては、実にいい!ってな感じです。
何か走ってて楽しいし、まずもってダイハツの基本設計恐るべし(笑)で、走る、曲がる、止まるが、実に当たり前の事ながら動作に不安は全くなし!むしろ快適なくらいのレベルにあります。
勿論、残念ながらパワーの話になると・・・・ですが、660ccという事を考えると充分満足のいくものであります(笑)

というところで、今日の結論。
もう少し燃費延びないかなあ・・・・(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

今日は大安ということで

Move 新車が納車されました!
可愛いでしょ(笑)
でも、走る目的がないものだから、納車されたままの状態で、店の前にほったらかしです。1時間以上放置のまま(笑)

それよりも、前の愛車があっという間もなく連れ去られて?しまったことの方が・・・・・
ワクワク感よりもしんみり感の方がまさっているのです。

昨日はちょっと最後のドライブをと1時間ばかり走ってみたのですが、なんとまあ不思議なことに、めっちゃ調子良かったんですよ。煙ふかないし(笑)入りにくかったラジオもきれいに入るし、ガタピシ音もしなかったし・・・・・
『もうちょっと使ってくれよ~』と彼?に言われているかのようでした・・・・

まあ、そんなこんなで、今日からはこの車で走ります。あっ、この車やって、後ろからあおらないでネ(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ああ、淋しいなぁ~

Sn310128 ほんとは、アップしないつもりだったんですが・・・・・・・。
今日、きれいに洗車してきたら、やっぱ写真に収めておこうって気になりまして。
この愛車とは11年間のお付き合いでした。訳あって(煙吹いたりとか・・・笑)今月の末でお別れとなってしまいました。
改めてじっと見ていると、何だか色んな想い出がこみ上げてきてしまって。ああ、淋しいなぁ~悲しいなぁ~ですよ!
この私や家族をいろんな所に連れて行ってくれた、この車に感謝です!

で、ここだけの話。
もうひとつ、悲しいなぁ~の話をつけ加えると・・・・・・Sn310131
下取りが3万円にならないっ★あちこち聞いてはみたのですがね。
タダ同然なんですよ!
だから余計に淋しさ悲しさが増してくるのです。

誰か欲しい人いませんか?28000円にしときますけど(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

車のボンネット開けて

色々とエンジンルームを隅から隅まで覗いていただきまして(笑)Mさんお世話様でした。相当来てますでしょ!オイル撒き散らしているみたいな(笑)ブレーキパッドもチビてきてますしね。5月には車検ですし。色々と出費がきつくなりそうです。ささっと買い換えるお金もないしね。
今日初めて三菱の i を見ました!なかなか可愛いですね!
軽にしてしまおうかなあ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

う~ん

私の愛車はもう10年ものなんです。
走行距離はまだ6万km行ってないんですが、ちょっとエンジン音以外に、キュルキュル音?というか、カラカラ音?がし始めました。気になって先日、車屋さんに見てもらったところ、どうもオイルが吹いていてダイナモにかかって、どうやらダイナモのベアリングあたりから音が発生しているみたいですってな診断。
今のところ、充電に影響するようなこともないみたいなので、まあ様子を見ながらって事に。
『オイルを吹くのは、これはもう仕方ないでしょうね・・・・』みたいな話★

でも今日、信号で停まっている時に気がついたんですが、ボンネットから何やらモヤモヤと煙がでているんですねこれが・・・。
どうなんでしょうね?吹いたオイルが焼けてるんでしょうが、まさか発火しないですよね!
心配事がまたひとつ増えてしまったぞ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)